昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・17

◎5月18日の記録

 リタリン  1回目 8:40  2回目 12:00
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡帳より、最近の昇平の様子など。

   ☆★☆★☆

昇ちゃんがおうちでの食事の時、食べ終わるまでにとても時間がかかっているとのこと。
昨日、みお先生もお話ししたと思いますが、園の給食の時には、目標時間を30分と決めると、さくら組さんの食べ方が遅い児でも、だいたい食べ終わることができます。一応昇ちゃんも同じ時間を言って様子を見ていると、遅くなっても、それから5〜10分オーバー程度で食べ終わっています。
おうちでもある程度時間を決めてあげた方が、スムーズに食事が進むのでは、と思います。

今日の歯磨きの後のクイズで、「アメリカは遠いです。○○○○(近所のスーパーの名前)は?」と反対ことばの質問をすると、「遠い」と答えた昇ちゃん。アメリカが何かと言うことが分からなかったのでしょうね。次に「昇ちゃんは小さい。お父さんは?」の問題では「大きい」とちゃんと理解して答えていました。

外遊びの時は、砂場で遊んでいた赤ちゃん組の児を手で押してしまい、自分をやっつける、と言って(自分の)手を叩いていました。泣いてしまった子に耳をふさいでいたので、ゴメンネを言うように、また、押したりしてはだめなことを話しました。

   ☆★☆★☆

・・・てな案配のようです。(^_^;)
これだけいろいろな経験をさせてもらっているのだから、保育園は本当にありがたいです。

[01/05/19(土) 05:36]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]