昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

歯医者・3

◎6月7日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 12:00
 
   ☆★☆★☆

いや〜、今週はなんだかものすごく忙しいです。(^^A
おかげで、てくてく日記を更新している暇がない〜!!!

でも、一昨日(6/6)に行ってきた歯医者のことだけは、記録に残しておきたいので、急ぎ書いておくことにします。

   ☆★☆★☆

さて、過去2回、削るのが怖くて治療が受けられなかった歯医者の3回目。
今回は、ずっと折に触れ「今度はがんばる」と言い続けていたので、どうなるかな、と思いながら連れていった。
「嫌だ」「削らない」と言ったのは、順番がきて呼ばれたときのたった1回だけ。
それ以外は、しぶしぶながらもちゃんと自分で治療台に上がり、先生や歯科衛生士さんに言われると、頭もちゃんと椅子につけて上を向くことができた。・・・どうにかこうにか、という感じだったが。(^_^;)
「先生や看護婦さんの言うことをちゃんと聞いて、その通りにすれば、絶対に大丈夫。痛くないからね」と言い聞かせ続けたからか、今回は、今までで一番、先生や歯科衛生士さんの指示も通るようになっていた。
それでも、やっぱりドリルが怖くて、気になって、なんども先生の手元を見てしまうので、そのたびに注意されたが、「それじゃ今日はやめよう」と先生に言われると「やる! がんばる!」と言って、また口を開けていた。
それじゃあ、と先生はドリルを手にし、いよいよ歯を削ろうとした瞬間、昇平はやっぱり怖くて頭を動かしてしまった。
「やっぱりダメだね。今回はやめよう」と先生。
ああ〜・・・残念! やっぱり無理でした!!(苦笑)

でも、今回の昇平は、本当によく頑張っていた。なんとか自分の恐怖と闘って、治療を受けよう受けようとしていたので。
先生も、「すごい進歩だな」とつぶやくように言っていた。(笑)

ただ、やっぱり今すぐの治療は無理だろう、ということになり、虫歯の進行止めを塗って、3カ月後にまた来ることに話を決めた。
それまでの間に、昇平がもっと成長し、自分の恐怖を克服できるようになることを祈るばかり。(^_^;)

でも、きっとこの次はできるね。
だって、今回の3回の間でも、こんなに頑張れるようになったのだもの。
昇平、ファイト! 昇平は虫歯なんかに負けないぞ! ねっ?(*^^*)

[01/06/08(金) 07:38]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]