昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ドラッグホリデーをやめる

◎7月1日の記録

 リタリン  1回目 9:00  2回目 13:00
 
   ☆★☆★☆

これまで何回か日曜日の投薬を1回だけにしてドラッグホリデーを設けてきたのだけれど、それをやめて、また一日2回投薬することにした。
ずっと様子を観察していたが、やはり、昇平はドラッグホリデーを作ると調子が崩れてしまうのだ。
朝9時頃に薬を飲ませても、午後2時過ぎには切れてしまい、そこからやたらとハイテンションになる。それだけならまだしも、遊びの内容や興味の対象も自分ひとりだけのものに限定されてきて、せっかく父が休日で家にいるのに、ちっとも一緒に遊ぼうとしなくなってしまうのだ。(主にゲームや漫画。遊びに誘ってものってこないし、空想の世界の独り言も急に増える。)注意集中がうまくできなくなる結果、自分の外での出来事に関心が薄くなってしまうのだと思う。

そこで、旦那とも相談して、また投薬を一日2回に戻したのだが、そうすると、一日中・・・それこそ、何故か、薬が切れた後の夜の時間帯まで落ち着いた状態が続いていた。薬の切れる時間帯にはちょっと駄々が多くなったが、それでも楽しそうにお絵かきをしたり、兄と遊んだり。半日薬を休んでいたときにはすごく入りにくかった指示も、すんなり入る。情緒も一日中安定している。
多動がおさまっているだけじゃなく、もっと別の・・・心理的な部分まで、安定している感じなのだ。
夜にまた、旦那と話し合ったが、これからはまたドラッグホリデーなしの投薬にしたほうがいいだろう、ということになった。
実際、半日くらいの休薬では、翌日の薬の効きにほとんど影響がなかったしなぁ。

次の相談日には主治医にそう報告しなくては。

[01/07/02(月) 05:42]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]