昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

夏休み最初の日曜日

◎7月22日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

久しぶりに家族揃っての休日。ついでにお兄ちゃんの12才の誕生日。そして、天気は上々。暑い暑い。(^o^A
前日から「晴れたら町のプールに出かけよう」と言っていたので、午後、町民プールへ出かけた。
昇平は、朝から「今日はプールなの?」ととても楽しみにしていた。
以前だったら、どこかに行くと言ったら今すぐ行くものだと思いこんで、「その時」まで待たせるのにとても苦労したものだけれど、今はもう、こうしてちゃんと理解して待てるようになっている。
とはいえ、今いち自分に確信が持てないものだから、しょっちゅう「今日はプール?」と確認してくるのだけれど・・・でも、進歩進歩。(笑)

今年は着替えも男子更衣室で、父や兄と一緒にできるようになった。
母は自分の着替えだけですむので、急に楽になった気がした。(^_^)v

   ☆★☆★☆

町民プールにはものすごい人出・・・かと思ったら、予想ほどではなかった。
どうやら、夏休み最初の日曜日と言うことで、遠出した人たちが多かったらしい。多すぎず少なすぎずといった混み具合で、なかなか楽しく泳ぐことができた。
昇平は大きなプールに大喜び。水深30センチの幼児用プールと55センチの低学年プールを行ったり来たりしながらはしゃぎまくっていた。
お兄ちゃんは父と50mプールへ。今、町の小学校水泳大会に向けて猛特訓中なので、その成果を父と競っていた。2人で6往復くらい泳いだらしい。父も泳ぎはけっこう得意なので、クロールでは負けなかったらしいが、平泳ぎではもうお兄ちゃんのほうが速くなっていたのだそうだ。
私も、昇平の世話を旦那に交代してもらってお兄ちゃんの泳ぎを見たが、確かに平泳ぎはうまかった。
水着姿になった体型がだんだん父に似てきて、大人になってきたんだなぁ、と思うことしきり。お兄ちゃんは、この日が12才の誕生日だった。

   ☆★☆★☆

お兄ちゃんのリクエストで、この日の夕食はスペアリブ。
前日からタレに漬け込んで置いた骨付き肉を2kg焼いたけれど、それがほとんど食べ尽くされてしまった。
お兄ちゃんもだが、昇平も食べる量が増えてきたのだ。おじーちゃん、おばーちゃんはそれぞれ1本ずつしか食べなかったのだから、ほとんどを旦那とお兄ちゃんと昇平で食べてしまったことになる。(私は小さめのを3本くらい。)来年の誕生日には2kg焼いても足りないのかも・・・とそら恐ろしい気分になったりした。(笑)

たくさん遊んで、たくさん食べて、大満足の昇平。
薬が切れる夜の時間帯になってもかなり落ち着いていて、父の言うこともきちんと聞いていたらしい。
いい日曜日だったね、昇平、お兄ちゃん。(^^)

[01/07/23(月) 07:09]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]