昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・20

◎7月26日の記録

 リタリン  1回目 7:45  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡帳から。

   ☆★☆★☆

今日は、昇ちゃんがいつも気にしているお友だち2人(注:すぐに大泣きしてなかなか泣きやまない2人のこと)が泣いてしまい、昇ちゃんも目を押さえて泣いていると、先生よりも先にお友だちに「昇ちゃん、泣かない」と言われました。すると、昇ちゃんは周りを見ては泣くのをこらえていました。

ここ最近、積み木で遊ぶことが多くなり、友だちが積み木遊びしているところに「まぜて」と言って一緒に遊んでいます。が、積み木を独り占めしたり、急にふざけすぎて壊してしまうことが多いため、「まぜない」と言われるときもあり、そんな時昇ちゃんは「いいよ」のOKが出るまで「まぜて」を言い続けています。
お友だちに「まぜて、といってくる人はまぜてあげること」と話すのはもちろん、昇ちゃんには、お友だちの嫌がることをするとまぜてもらえないことを話して聞かせています。
お兄ちゃんと遊ぶときのように、お友だちとも自然に仲良くつきあえるようになるといいな、と思っています。

   ☆★☆★☆

最近、お友だちとの関わりが増えてきた昇平。
日中、保育園では1人で遊んでいることも少なくなってきたという。
けれども、それと同時に発生してきたのが、やっぱり「お友だちとのつきあい方」。他のADHDの子どもたちと同じように、昇平もまた、自分勝手で思いやりのない行動をとるようになったので、トラブルが起こり始めているらしい。
この問題には、場面をつかまえては根気よく指導して行くしかない。
どうしてお友だちが「まぜない」と言っているのか、自分はどうしたらまぜてもらえるのか、自分はどう行動するのがふさわしいのか・・・・・・。
やっぱり保育園での指導にお任せするしかないのだ。
先生、いつも本当にお手数をおかけします。どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[01/07/27(金) 05:39]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]