昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

鼓笛練習・3

◎8月20日の記録

 リタリン  1回目 7:45  2回目 12:30

   ☆★☆★☆

久しぶりに、保育園の連絡帳から鼓笛の練習について。

   ☆★☆★☆

・8月10日
今日はお遊戯室で初めて場所移動の練習をしました。
皆初めてなので、うまくいかないのは当然のこと。昇ちゃんもフラフラと好きな場所へ移動してしまいました。
これから練習して、上手になったところをみてもらいたいです。

・8月20日
鼓笛は毎日場所移動や演技を入れた練習になっているので、なかなか大変です。
(昇ちゃんは)自分に自信が持てないとき、保育士のエプロンをつかんで離そうとしません。
でも、これも回を重ねれば大丈夫だと思います。

   ☆★☆★☆

昇平は、大勢の中で自分が「どこ」にいるべきか、という見極めが苦手だ。
「どこそこへ移動して」という指示に従うのも苦手。
たぶん、全体の中で自分がどこにいるのかという空間認知の力が弱いのだろうと思う。
それでも、何度も何度も繰り返し練習することで、少しずつ自分のいる場所を覚え、皆と同じように演技していくことができるようになる。
・・・人の何倍も練習しなくてはならないのかもしれないけれど、必ず、それができる日が来る。
大事なのは、それを信じて待ってあげること、そして、できることがあるならば練習の手助けをしていくことなのだ。

とはいえ、鼓笛に関しては、家庭で出来る練習はほとんどない。園での指導に全面的にお任せするだけ。
だから、私にできることはただひとつ。
昇平の力を信じて、それができるようになる日を待つこと。
発表当日を楽しみにしているからね〜。昇平。(^^)

[01/08/21(火) 05:47]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]