昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

チーズケーキを作る

◎9月24日の記録

 リタリン  1回目 9:00  2回目 13:00
 デパケン  1回目 9:00  2回目 20:30

   ☆★☆★☆

連休2日目。
今日も昇平はおとなしく過ごしていた。どろんこ遊び、積み木、ひらがなブロック、お絵かき、ゲーム、ビデオ、読書、工作・・・。
自分で絵の具を引っぱり出してきて、鉛筆書きの絵に色を塗ったりもしていた。
遊びを次々と替えていくのにお片づけはしないから、部屋の中は文字通り足の踏み場もなくなる。どうやったらここまで散らかせるんだろう、という状態。これはこれで一種の才能かもしれない、と妙な感心をしてしまった。

とは言え、だんだん体力回復してきたのか、ひとり遊びばかりでもちょっと退屈してきた様子。何かというと「お母さん、一緒に遊ぼう」と言っていた。そこで、一緒にチーズケーキ作りをした。
チーズケーキは、このホームページ「アサクラ・タウン」の名物。
前日にも、星空掲示板のカウンターの77777をゲットしたみっきさんへ、記念品としてチーズケーキを焼いて、今日の午前中に発送してきたばかり。今度は我が家で食べる分を焼こう、というわけだった。

昇平は大張り切りで「全部自分で作る」と言い出す。そう難しいレシピではないので、「いいよ」と答えたら「作り方を紙に書いて」と言ってきた。それも「絵も」一緒に描いて欲しい、とリクエストして。
昇平は手順を書いてもらうとそれでかなりのことができる。絵入りであれば、なお理解度が上がる。自分で自分にあったやり方を分かってきたんだなぁ、と思わず感心してしまった。

   ☆★☆★☆

鉛筆書きのレシピを作り、エプロンをしめ、手を洗って、いよいよお料理開始。
材料はクリームチーズ、サワークリーム、卵、砂糖、レモン汁、ビスケット、バター。
電子式のはかりで昇平自身に計量させ、レンジを使ってクリームチーズを柔らかくさせたり、材料を混ぜさせたり、ビスケットを砕かせたり。・・・くわしいケーキの作り方を知りたい方は、アサクラ・タウンから『今日の晩御飯』のコーナーへジャンプし、ベイクト・チーズケーキというところを見れば、レシピが出ています。(笑)
とにかく、それほど失敗の心配がないレシピなので、昇平にほとんど作らせてみた。私が手伝ったのは、まぜる過程や型に流し込む時の手助けだけ。あとは昇平が一生懸命作業をしていた。
温めたオーブンに入れ、時間を設定してスイッチを入れると、とても満足してエプロンを外し、踊るような足どりで2階の部屋に上がっていった昇平だった。

焼き上がったケーキを冷蔵庫で3時間ほど冷やすと、チーズケーキの完成。ちゃんとおいしくできました。
昇平はこれまで一度もチーズケーキを食べたことがなかったのだが、自分で作ったこれは、とても嬉しそうに食べていた。おじーちゃん、おばーちゃん、お兄ちゃんにも持っていって、自慢そうな顔。
チーズケーキはうまく行ったから、こんどはスポンジケーキでもいっしょに作ろうかな。実は、子供と一緒でもフワフワケーキができるという魔法のアイテムがあるものだから・・・。(笑)

なんとなくのんびりと充実した一日。ああ、いい連休だった。(*^^*)

[01/09/25(火) 05:52]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]