昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

調子の良かった日

◎10月22日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 12:00
 デパケン  1回目 8:00  2回目 19:00

   ☆★☆★☆

今日は、何故か昇平がとても落ちついていた一日だった。

   ☆★☆★☆

朝はまだ、そうではなかった。
朝起きてくると、部屋のじゅうたんの上でゴロゴロするばかりで、何度言われても着替えようとしない。
先週からまたゴールカードを作って4つほど目標を立て、シールを貼るようにしているのだけれど、そのうちのひとつが「時間までに着替えをする」。
ところが、目標時間を15分後に設定してもいっこうに着替えにかからない。しかたないので、母が布団をたたみ終わるまでに着替えられたらシールを上げる、ということにしたら、ようやく立ち上がって着替えを始めた。
こちらで時間調整しながら、どうにか昇平に勝たせると、小躍りして喜んでいた。

   ☆★☆★☆

朝食の席で、今日は歯医者なので早く保育園に迎えに行く話をする。
それが嬉しかったのだろうか。それとも、この日は特に落ちつきやすい日だったのだろうか。
がんばって朝食に集中し、目標時間を5分オーバーしたものの、苦手なカリフラワーまできれいに食べることができた。
ゴールカードのふたつ目の目標「朝ご飯を時間までに食べる」は、半分達成のシール1/2枚。

   ☆★☆★☆

早いお迎えだと、いつも昇平が帰る時間を気にして、なんども先生に「今日は早いお帰り?」と確認すると聞いていたので、紙に『10がつ22にち(月ようび) 3じはんおむかえです。』と書き、昇平のリクエストで3時半をさしている時計の絵も描いて、持たせた。
お迎えのときに先生に聞いたら、一日中、時々その紙を見ながら過ごしていて、一度も先生に確認には行かなかったそうだ。よかった。

落ちついた態度は保育園でも同じだったようで、昼食のときも目標時間までにきれいに食べ終わって、先生にたくさん誉められたらしい。保育園でも「お昼ご飯を時間までに食べる」というゴールカードを実施しているので、シールを1枚、ちゃんと貼れたという。
ちなみに、昼食のとき、先生は私の書いたメモを真似して、黒板に食べ終わりの目標時間を描いたのだそうだ。「他の子どもたちもみんな、時間までに食べ終われたんですよ」と嬉しそうな顔の先生だった。

   ☆★☆★☆

さて、歯医者。
予約時間より遅れてしまったので、かなり待たされてしまった。
その間、昇平は待合室のブロック遊びに熱中。行儀は悪かったが、あまりウロウロすることもなかったし、騒ぐこともなかったのだから、昇平にしては上出来。
呼ばれるとちゃんと診察室にも入ったし・・・。
でも、やっぱり、削られるのが怖くて治療を受けられない。やっぱりね。(笑)
先生が「そのうちできるようになると思いますが、今はまだ歯を削ることができませんからね」と母に言っていると、それを聞いて「今はまだ歯が削れないよ」と言う昇平。「自分でよく分かってるね」と先生は苦笑いしていた。
結局、虫歯の進行止めをしっかり塗ってもらい、3カ月後にまたチャレンジということになった。
歯科衛生士さんの歯みがき指導も本当に上手に受けられたし、進行止めを塗る間もおとなしかったし。
治療を受けられなかったことを除けば、今までで本当に最高の診察態度の昇平だった。(笑)

   ☆★☆★☆

夕食時も時間までにほぼ食べ終わったが、お腹いっぱいになって残してしまったので、「夕ごはんをじかんまでに食べる」の目標もシール1/2。
本当は1枚あげても良いかとも思ったけれど、本人がそれで満足していたので、そのままにした。

入浴時には、お風呂で遊ぶのだと言ってシャボン玉の道具を風呂場に持ち込んだ昇平。
『お風呂の入り方』手順表を壁に貼って、体を洗うなど、やることをひととおりやったら遊んでいいよ、と言う。すると、母が追って風呂に入った頃には、すっかり体も顔も洗い終わって、大きなシャボン玉を作って大はしゃぎでいた。いつもこんななら母も楽でいいんだけどなぁ。(笑)

そうそう。結局お風呂の手順表は裏の白い下敷きを買ってきて、それに書いた。タイルの壁にぴったりくっつくし、拭えばすぐに部屋に持っていけるし、とても便利。
裏はローマ字表になっているのだが(全部白い下敷きが売っていなかったので)それもお風呂のおもちゃになるので、これまた便利。
その他にも、ホームセンターでアクリル板を買ってきて、適当な大きさに切ると良いとか、牛乳パックを洗って切り開いたものが良いとか、いろいろなアイディアを掲示板で聞かせてもらえた。皆さま、感謝!

夜の歯みがきもちゃんと出来て、ゴールカードの4つ目の目標「歯みがきをする」もクリア。
今日のシールは合計3枚になった。

   ☆★☆★☆

一日、本当に良くがんばった昇平。
毎日がこんなふうだったら申し分ないのだけれど、そうはいかないのが現実。(笑)
調子の良い日もあれば、調子の悪い日もあるもの。
でも、少しずつでも調子の良い時を増やしていくことができたら、きっと自分で行動できる人になっていくよね。
焦らないけど、がんばろうね、昇平。(*^^*)

[01/10/23(火) 07:43]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]