昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平との一日

◎10月31日の記録

 リタリン  1回目 9:30  2回目 13:30
 デパケン  1回目 9:30  2回目 19:30

   ☆★☆★☆

昇平の水疱瘡は、ほとんどかさぶたになったので、金曜日から保育園へ行っていいことになった。
発疹の数も少なかったし、熱も出なかったし。本当に軽くて済んだなぁ。(*^^*)

   ☆★☆★☆

元気になった昇平と一日一緒に過ごしたけれど、昨日おばーちゃんたちが言っていたとおり、ずいぶん扱いやすくなっていて、落ちついた時間を過ごすことができた。
こちらの言うことはかなり良く通じていて、本人もマメに返事を返すし(笑)、遊びも折り紙やお絵かき、積み木やチョロQと、一緒に遊びやすいものだった。
私の言うことに昇平がちゃんと「はーい」と答えるものだから、わきで聞いていたお兄ちゃんが「昇平はずいぶん言うことを聞くようになったね」と感心していた。

夜5時半頃から、リタリンの効果が切れ始めてリバウンド。この夜は遅くまでずっとハイテンションが続いた。やはり、日中あまり体を動かしていないから、エネルギーが有り余っていたんだろうな。特に、眠くなってきてからは、多動が本当にものすごくなって、収拾がつかなくなっていた。
日中の様子とはえらい違い。(^_^;)

   ☆★☆★☆

リタリンが効いている時間帯に限って言うと、昇平は本当に落ちついてきた。
リタリンが切れてからだって、以前のような激しいかんしゃくや混乱は起こらなくなっている。(多動は相変わらずだけど。)
もちろん、それは本人の成長によるものなのだけれど、成長から来る混乱が少しずつ整理されて、うまく能力が生かされるようになってきた印象がある。それはたぶん、デパケンのほうの効果なんだろうと思う。デパケンの量を増やしたときから変わりはじめているから。
リタリンだけではどうしてもおさまりきれなかった部分が、今ようやくおさまるべきところにおさまって、正しく働き始めたような・・・そんな感じがしている。

[01/11/01(木) 07:09]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]