昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

おねしょとおむつパンツ

◎11月11日の記録

 リタリン  1回目 9:00  2回目 13:00
 デパケン  1回目 9:00  2回目 19:00

   ☆★☆★☆

最近、寒くなってきたせいか、昇平がおしっこで布団を濡らすことが多くなってきた。
「おねしょ」は、排泄に関する自律神経系が発達していかないとおさまらないので、今はしかたがないと割り切っているのだが、問題は、一度に出るおしっこの量が多くなって、オムツパンツにおさまらなくなってしまったこと。そろそろサイズが合わなくなってきたのだろう。
昇平が使っているのは「オヤス○マン」。身長115センチまで、となっているけれど、昇平がちょうど今、そのくらいの身長。やはり、限界ということか。

夜中に起こせばよい、と言われそうだけれど、寝ている昇平を起こすのは至難の業。起こしても大泣きされることが多いので、同居の両親に気を遣ってしまう。それに、夜中に起こすとおねしょがいつまでも終わらない、とも聞くし。
今は、寝る直前にトイレに行かせているから、これ以上、寝る前にはどうしようもないしなぁ。

店に行って紙おむつコーナーを眺めたけれど、この上のサイズになると、オムツタイプになってしまうらしい。
できれば、パンツ型の方が良いのだけれどなぁ。自分ではけるし、オムツタイプだとさすがに本人も嫌がる気がするし。それとも、近所の店では売っていなかっただけで、パンツタイプでジャンボサイズ以上のものもあるのかな。
大人用のオムツパンツではまだ大きすぎるような気がするし。
ふ〜む、と頭をひねっている。

ああ、今日もまたシーツと布団カバーとパジャマを洗濯しなくちゃ。(^_^;)

[01/11/12(月) 07:36]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]