昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

風邪

◎11月16日の記録

 リタリン  1回目 7:30(1/3量)   2回目 −−
 デパケン  1回目 8:30      2回目 21:00

   ☆★☆★☆

昇平が風邪をひいた。
朝、起きてきたときからだるそうだったのだけれど、リタリンを飲むまでゴロゴロしているのは毎朝のことなので、具合が悪いことに気がつかなかった。リタリンを少し飲ませてから「着替えようね」と言ったところで、昇平の顔が赤いことにやっと気がついた。
熱を測ったら、38.4℃。
・・・保育園を休ませて、病院に連れていったのは言うまでもない。(^_^;)

昇平は扁桃腺肥大があるので、寒くなるととたんに風邪マメになってしまう。
たいていは熱が2,3日続いて、それが引くと元気になるのだけれど、今回は最初から胃腸に来てしまっている。熱はずっと38.0〜38.5℃くらいなのだけれど、熱のわりには元気がなく、食欲もない。もちろん、リタリンは休んで、抗てんかん薬のデパケンだけ、風邪薬と一緒に飲ませている。病院でも、抗てんかん薬を処方しようとしてくれたのだが、デパケンを飲んでいる話をしたら、それは抜いてくれた。
常時飲ませている薬がある場合は、他の病院でもしっかりそれを言っておかないと、とんだ薬害が起きるよな〜、と思ってしまった。

   ☆★☆★☆

ところで、私は金曜日には子どもたちに英語を教える仕事が入っている。
午後からは、どうしても、どうしても仕事に行かなくてはいけない。
旦那の携帯に電話をかけ、なんとか旦那に仕事を抜けてきてもらった。でも、旦那のほうでも仕事が詰まっていたので、夕食後、それを片づけにまた出勤していった。旦那、ありがと〜。(;_;)
土曜日の午後には、今度は小学校の委員会の集まりがある。私は委員長なので、これまた、どうしても、どうしても出席しなくてはならない。
こちらは、おばーちゃんが「仕事が半ドンだから見ていてあげるよ」と言ってくれた。おばーちゃん、ありがと〜。(;_;)
このように、私は家族に助けられながら、子育てを続けているのでありました。

   ☆★☆★☆

昇平は、夕方からずっと眠りっぱなし。(夜、一度目をさまして、少し夕飯を食べたけれど)
熱も下がってきているので、食欲さえ戻れば問題はないのだけれど・・・。
さて、今朝の様子はどうかな。
病気になられるたびに思うのだけど、普段どんなに落ち着きがなくてうるさくても、やっぱり昇平は元気なのが一番昇平らしい。
はやく元気になぁれ。

[01/11/17(土) 05:38]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]