昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

最近のお気に入り

◎12月28日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 デパケン  1回目 8:30  2回目 19:00

   ☆★☆★☆

昇平が最近お気に入りのこと。

1.折り紙

保育園で折り紙を習うのだろうけれど、とにかく最近、折り紙が好き。家にある折り紙の本(何故か5冊もある)を引っぱり出し、絵や写真を眺めながらけっこう折れるようになってしまった。
指先の協調運動には支障はないらしい。
しかも、途中図を見て過程を理解する能力にも恵まれているので、図形移動能力に弱さがある母よりも、ずっと上手に作れたりする。昇平に「わからない。作って」と言われる作品は、たいてい母にも作れないのだ。(苦笑)
最近では、難しい作品を作りたくなると、まっすぐに「おばーちゃーん」と行くようになってしまった。
よく分かってらっしゃる。(^_^;) >我が家のおばーちゃんは、とても器用なのです。


2.「クレヨンしんちゃん」

お兄ちゃんがビデオで見ていたのを一緒に見て、気に入ってしまったらしい。一時は本当にはまってしまった。
最近は少し冷静になってきたかな。

「しんちゃん」の放映が始まったころ、幼稚園や保育園でその真似をする子どもたちが続出したのだけれど、昇平もちょうど同じ。いろいろな場面で、しんちゃんの真似を始めてしまった。
ズボンとパンツを下ろして、お尻を出して「ぶりぶり〜!」。母に口答えするように「○○すれば〜」。果ては、わざといたずらをして「みさえ(しんちゃんのママ)みたいに追いかけてちょうだい。『げんこつ』ってやってちょうだい」とも。おいおい。(苦笑)

先日は、お迎えに行ったら、母と担任が玄関で話している間に、他の子の迎えに来たお母さんのミニスカートをぺろっとめくってしまった。うひゃ〜☆
そのお母さんは、若くてとても綺麗な人。母はスカートをはかないので、ミニスカートが珍しかったこともあるんだろう。その方が笑って許して下さったので事なきを得たけれど、母は冷や汗ものだった。

「うんち」「おしっこ」「ちんちん」ということばも大好きになってしまって、変な歌を歌ってはケラケラと笑っている。どうやら園でもそんな歌を歌う男の子がいるらしい。「そんなの歌ってはダメよ」とは言うものの、あまりうるさく禁止してはいない。特に男の子には、そういう時期が必ずあるものだから。お兄ちゃんの時もそうだった。
ただ、人前で大声で歌うようなときにはさすがに注意する。スーパーで調子にのってお尻を出したときにもきっちりと叱った。(周囲の子どもたちがびっくりして注目していた。苦笑)
母のおブラやおパンツで遊びたがった時期もあったが、それも断固として禁止したので、今はもう言わなくなっている。(^o^A


3.ベイブレード

そもそもは、10月のADHD講演会の時、託児室で一緒だった子どもたちがベイブレードで遊んでいたことから興味を持ったらしい。
お菓子のおまけについてきた小さなベイブレードをずっと大事に使っていたので、サンタクロースがクリスマスプレゼントに本物のベイブレードを持ってきてくれた。(笑)
長いワインダー(コマを回すプレスチック製の紐)を引くのはまだ少し難しそうだが、毎日喜んで遊んでいるので、じきにうまくなるだろう。
彼はまだ、ベイブレードで友だちと勝負したり、ブレードをやりとりすることを知らないので、実質はコマ回し遊びだが、それはそれで良いと思っている。

しかし、最近の子どもたちは不器用だといわれているけれど、その子たちでも遊べるように工夫した昔の遊びが流行っているな、とも思う。1年くらい前までお兄ちゃんが夢中だったビーダマンはビー玉遊び、ベイブレードはベーゴマ。今も大流行のトレーディングカードは、実質はメンコだと思うし。
そういう遊びの変化が望ましいかどうかは分からないけれど、テレビゲーム以外にも皆で楽しめる共通の遊びが増えるというのは良いことだと思う。
それに、今のその手のおもちゃは、昇平にも十分楽しめるから、ありがたい。


4.星のカービィ

これはもう、ず〜っと続いているお気に入り。
描く絵もカービィものが一番多い。
ただ、表情豊かな、いろいろなことをしているカービィが登場するので、それしか描けないというよりは、一番書きやすくてお気に入りのキャラクターということらしい。
怪我したところに巻いていた包帯をカットバンに取り替えるとき、カービィの絵をカットバンに描いてやって「カービィがバイキンから傷を守ってくれるよ」と言ったら、すんなり納得した。(包帯の方が絶対に傷を治す力があると思っていたらしいので。)
カービィにはこんな利用法のしかたもある。

カービィ好きの昇平は、保育園ではずっと少数派だったのだが、この秋からテレビアニメになったおかげで、カービィファンが急増。昇平のカービィ好きも目立たなくなってしまった。(笑)
お友だちと共通のお気に入りが増えて、これも良かった良かった。

[01/12/29(土) 09:39]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]