昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

近況

◎1月25日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 デパケン  1回目 8:30  2回目 19:00

   ☆★☆★☆

最近、大ネタが続いたので、今日はぐっと普段に近い話題を。(笑)

   ☆★☆★☆

昇平が今はまっているのは「折り紙」。
毎日毎日、飽きもせず、家にあった折り紙の本数冊を眺めながら、自分で折っていく。
写真や図を見ながら、たちまち作り上げていく様子は、母から見ると驚異的。難しくてなかなかできなかった「中割折り」や「かぶせ折り」も、数をこなすうちにけっこうできるようになったし。
昨日は保育園でひとりで『つのこう箱」を折ってきた。これ、かなり難易度が高いと思うのだが、折り方も頭に入っていたらしい。
まあ、もちろん、角かどをきれいに折る、というのはまだ良くできないので、形はいびつだったり、よれよれだったりするけれど。彼の年齢からみたら、かなり上出来だと思う。
視覚と手や指先との連動は障害されていないんだなぁ、なんて思ったりもする。(実は、母は子どもの頃、このあたりが弱かった。だから、折り紙は下手だったし、蝶結びもなかなかできなかった。)

毎日、すごい勢いで折り紙が消費されていくので、しょっちゅう折り紙を買いに行くことになるが、これも一種の投資だと思えば安いものだと思っている。(笑)

   ☆★☆★☆

昇平は保育園でお遊戯会の練習の真っ最中。どうやら『オズの魔法使い』の劇をやるらしい。
去年は、皆と一緒にステージに立てるか、一緒にせりふを言ったり踊ったりできるだろうか、と心配していたのだが、今年はもうそのレベルの問題はクリアしていますよ、と担任から教えられた。
せりふもすっかり頭に入っていて、今度はそれを「ゆっくり」「大きな声で」言うのが課題。
踊りにしても、「手をきれいにまっすぐ伸ばしてね」というような、他の子と同じようなことを言えるのだそうだ。
先日、全体練習があって、他のクラスの先生方も昇平たちの劇を見たのだが、皆こぞって「昇ちゃん、すごく成長したね」「去年とは比べものにならないくらいだね」と言ってくれたらしい。
これはこれは・・・お遊戯会当日が楽しみだわ♪

   ☆★☆★☆

昇平、先日、ついに右下の虫歯を削る治療を終えた。
次回は型取り、そして金属を詰めることになる。
「はい、虫歯のボスをやっつけたぞ」と先生に言われて、ものすごく、ものすごく嬉しそうな昇平だった。

[02/01/26(土) 06:01]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]