昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

散歩

昨日の午後、昇平と散歩に出かけた。
空は雲一つない青空。日差しはまぶしいけれど、空気がひんやりしているので暑すぎず寒すぎず、とても気持ちの良い天気。

初めは春の花を探しながら歩いていった。
ご丁寧に、昇平はポケットサイズの植物図鑑を持参。でも、実際に花を見て名前を調べるのは母の役目だったけれど。
本人は、外に出てしまうと、先に先に進みたくてしかたない。せっかち。やっぱりADHDだねぇ。(笑)
それでも、ずいぶんいろいろな花を見つけることができた。
カラスノエンドウ、ハルジョオン、ナズナ、タンポポ、シロツメクサ・・・菜の花、大根の花、ビニールハウスの中をのぞいたらイチゴの白い花と赤い実も見えた。
そう、ここはまわりに畑や果樹園が広がる農村地帯。自然だけは豊富にある。

菜の花と大根の花が咲き競っているところはとても綺麗だ。菜の花の黄色と大根の花の白が畑からあふれんばかり。
田圃はまだ田興しをしたところで、水も入っていない。水が入れば、アメンボやオタマジャクシが泳ぎはじめ、カエルが賑やかに鳴き出すんだけどな。
モモとリンゴは花がすっかり散っていた。これから少しずつ実が膨らみ始めていくののだ。今年の春は暖かくて、果樹の花がいっせいに咲いてしまったので、農家は受粉作業に大わらわだったらしい。
空っぽのビニールハウスには、これからキュウリの苗が植えつけられるはず。
まもなく田植えも始まるなぁ・・・。

なんてことを、景色を眺めながら考えているのは母ばかり。(苦笑)
昇平はひたすら先へ先へと歩いていく。
やがて春の花探しにも飽きたらしく、「公園に行こうよ」と言い出した。
OK。もともと行き先が決まっていたわけでもなし。目的地を近くの公園にして、レッツゴー!

   ☆★☆★☆

公園に着くと誰もいなかったので、昇平と2人、貸し切り状態で遊ぶことができた。
広くもない公園の中をうろうろ。ブランコにちょっと乗ってみたり、タイヤ飛びにちょっと挑戦してみたり。
そのうち、昇平が「かくれんぼしようよ」と言った。
ふむふむ。公園でかくれんぼとは久しぶりだわ。
まず母が鬼になって、ブランコのところで顔を隠して数を数えた。「1,2,3,4・・・10! も〜い〜かい?」
「ま〜だだよ」と、まともな返事が返ってきた。
もう10数えてから、また「も〜い〜かい?」
「も〜い〜よ!」
どこに隠れたかと見渡したら、ジャングルジムの中にしゃがみ込んでいた。おいおい、それじゃ丸見えだぞ。(笑)
「み〜つけた!」
鬼交代。
昇平が10数える間に、公園のトイレの陰に隠れてみた。母の姿はまったく見えないはず。どうかな? 不安がるだろうか?
「も〜い〜かい?」「も〜い〜よ!」
昇平がまっすぐこちらへ向かってくる気配。声で方向が分かったのかな。ぐるりとトイレを反対側から回ってきて、隠れている母を見つけると、にっこりした。「見つけた」
ふぅん。かくれんぼをしていると分かっていれば、母が見あたらなくても大丈夫になったんだね。

昇平はきちんとルールを守ってかくれんぼができた。
数を数えてから探しに行く、数を数えられている間に隠れる。見つかったら鬼。見つけられたら鬼に交代。
ただ、母が隠れるときには、どうやら数を数えながらこっそりこちらを盗み見ている様子。いつも、どこに隠れてもすぐに見つかってしまう。
鬼がのぞき見してはいけないことは、この次かくれんぼをするときにしっかり教えることにしよう。
昇平の隠れる場所は、トイレの中のようなまともな場所のこともあるけれど、ただ自分の顔をおおっただけで隠れたつもりになっていることもあって、思わず笑ってしまった。キミには見えていなくても、鬼にはキミの姿が丸見えなんですけどねぇ。(笑)

でも、昇平とまともにかくれんぼできる日が来たんだから、幸せだ。
公園に行っても自分の興味のある場所に勝手に行って、木の枝を拾ったり、小石を側溝に投げ込んだり、そんなひとり遊びばかりしていた昇平が、こんなふうに母と一緒にかくれんぼできるようになったのだから。
公園で30分くらい遊んでから帰り道についたら、「かくれんぼ、おもしろかったね」と昇平が言った。
うん。お母さんも、ものすごく楽しかったよ。

   ☆★☆★☆

それにしても。
あんなにいい天気だったのに、とうとう公園には誰も遊びに来ずじまい。
田舎も都会も関係なく、最近の子どもたちは本当に外で遊びたがらない。だから、公園もたいてい貸し切り状態。
誰か他にも子どもがいたら、一緒にかくれんぼできたかもしれなかったんだけどな。

その時、我が家の中学1年のお兄ちゃんはどうしていたか?
一般的な子どもの例にもれず、家の中でゲームをしたり、本を読んだりして過ごしておりました。(苦笑)
今度散歩に行くときは、お兄ちゃんも誘っていこうかな。
でも、さすがにお兄ちゃんは、かくれんぼは恥ずかしがるかなぁ。

[02/04/30(火) 13:43]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]