昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

相変わらず頭痛

昨日も、朝食を食べ終わって、さあ学校へ行くぞ、という時になって「頭いたい」が始まった。
それまでまったく異常がなかったのだから、やはり精神的なものから来る頭痛なんだろう。
昨日よりは少し軽そうだったので、「大丈夫だから学校に行こう」と言って登校させた。
登校する間は特に嫌がる様子もなく、いつものように車の中でゲームをしていた。

でも、車から降りたとたん、やっぱり「頭いたいよ〜」としがみついてきた。
不安から来るのかな。母にそばにいて欲しいように見える。
「抱っこして連れてって」と言うので抱きかかえて教室まで運んでいったが、途中、保育園時代からのお友だちが何人も「昇平くん、どうしたの?」と心配して声をかけてくれた。

   ☆★☆★☆

教室についても母から離れない昇平。
でも、森村先生に「どれ、先生に昇平くんのお顔を見せて」と言われると、先生の膝に顔を突っ伏して、そのまましがみついてしまった。
先生が『大丈夫ですよ』と言うようにうなずいてくれたので、そのままお任せして母は家に戻った。

以下は、連絡帳に書かれてきた、その後の様子。

   ☆★☆★☆

 今日は、昨日より甘えっ子でした。だっこをしているうちにウトウトしてきて、「先生、ねよう」と声をかけてきました。運動着に着替えたあと、保健室から借りた毛布で私が添い寝してあげると、5分もたたないうちにスヤスヤ寝てしまいました。30分後に目を覚まし、「くまのプーさん」のパソコンソフトをしているうちに少しずつ元気になりました。

 学習への切り替えは、今日はかなり辛そうでした。しまいには避難訓練が始まって・・・
 避難訓練については事前にお話をしておきましたが、やはりサイレンの音は怖くて「しんじゃうの?」と体を丸めてしまいました。私がおんぶして避難場所までつれていくと、私のことばにも耳を傾け、消防署員の方のお話が終わるまで、しっかり立っていられました。

 1ヶ月、本当にがんばりました。連休はゆっくり休んでくださいね、昇平くん。

   ☆★☆★☆

どうやら、頭痛がするときは寝れば良くなると覚えたらしい。
頭痛を訴え、それに対応してもらいながら、森村先生と信頼関係を結んでいるところなのかもしれない。

ちなみに、四連休に入った今日も、朝食を食べ終わる時間になったら「頭いたい」が始まった。
どうやら朝食の食べ終わりが発症のきっかけになるらしい。
でも、その後、部屋で好きな遊びをしたりビデオを見たりしているうちに、いつの間にか頭痛はおさまってしまった。

連休をのんびり過ごせば頭痛も出なくなるかな?
なんにしても、ゆっくり休もうね、昇平。

[02/05/03(金) 15:29]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]