昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

遊び相手が欲しい

午前中、部活にいっていたお兄ちゃんが、午後からお友だちと遊んでいる。
昇平も仲間に入りたくて、さっきから部屋を出たり入ったりしているのだけれど、さすがに小学1年生と中学1年生とでは、まったく遊び相手にならない。
2人が楽しそうにゲームをしているのを眺めながら、後ろのほうでウロウロしていたり、部屋のおもちゃでひとり遊びしたり。

こういうときは、親がいくら遊びに誘っても昇平はのってこない。
やっぱり子どもは子ども同士で遊びたいんだよね。
でも、学区外の学校に通っている昇平には、近所のお友だちは皆無。まあ、もともと同学年の子がひとりもいない方部だったので、地元校に通っていても、この状況は同じだっただろうけど。
だからなのか、週に2回、母が外に仕事に行く日に行く児童館では、同年代のお友だち(保育園からの同級生も多い)と楽しく遊んでいるのだという。
もっともっと行かせてあげたいなぁ、とさえ思う。
規則があるから、そうもいかないけれど・・・・・・。

学校週五日制になって、子どもが家にいる時間は長くなったけれど、子どもにどうやって同年代の友だちとの関わりを持たせようかと考えると、我が家の場合、なかなか難しいな、と思ってしまう。
何か、いいアイディアはないかなぁ・・・。

[02/06/09(日) 14:05]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]