昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

夏休みの作戦

いよいよ今週末から夏休みが始まる。
去年までは保育園だったから夏休みもとても短かったのだけれど、今年からはしっかりと5週間休みになってしまう。
ADHDっ子が毎日毎日、一日中家の中にいる。
うわぁ〜〜〜、どうしようっっっ!! と考えているのは、絶対に私だけではないと思う。(苦笑)

   ☆★☆★☆

それでも、なんとかお互いに過ごしやすくするために、現在、作戦を練っている。

まず、昇平は一日の生活の流れが明確になっていたほうが落ちついて過ごせるので、入学を境に休止していたスケジュールボードを復活させて、毎朝その日の予定を確認させる。
やることは決まっているので、スチール製のホワイトボードとマグネットシートを買ってきて、それを活用するのも良いな。・・・明日出かける予定があるから、そのついでに百円ショップに回ってみよう。

やるべきことは午前中にやってしまったほうが、一日のリズムが崩れなくて良い、というのは大先輩のペンギンさんから教えられたこと。
朝食を食べて小一時間休むとリタリンが効き始めるから、そのころからまず夏休みの勉強をする習慣をつけたいと思っている。
勉強と言っても、紙と鉛筆でできることだけでなく、もっといろいろなことをやらせてみたいと思っている。
プランクトンの「エビゾーくん」を顕微鏡で観察するとか、クワガタムシの絵を描くとか・・・
そうだ、人の顔もスケッチさせてみたいと思っていたんだわ。昇平はまだ、人の絵を完全に描くことができないから(耳が描かれないとか、首がないとか)。
よく観察することで、そういうからだのパーツに気がつくことができるかな、と考えているのだ。
教育テレビも番組表をチェックして活用しよう。でも、ひとりだとすぐに飽きてどこかへいってしまうから、これも一緒に見てあげなくちゃいけないな〜・・・。

   ☆★☆★☆

勉強は、でも、せいぜい30分から1時間が限界だろうと思う。
私だって、午前中に掃除やら洗濯やらすませなくちゃいけないし。
あとは本人の自由時間。ああ、また部屋が散らかる〜・・・・・・。(苦笑)

遊んだら片づける習慣はつけさせていきたいと思っているけれど、今年の夏はまだあまりできないだろうと思っているから、やっぱり絶対に散らかるのだわ。
大きめの段ボール箱をひとつ、もらってきておこう。夏休みの間はそこになんでも放り込んでおけばOKということにして。
・・・本当は、そこからモノを探し出すときにまた散らかってしまうのだけれど、この際やむを得ないわ。

   ☆★☆★☆

遊びにつれていくのは、どのくらいできるかな。
8月上旬までは旦那が忙しくて休みが取れないだろうから、結局私がつれて行くしかないんだよね。
体力持つかな〜・・・不安だ。(^_^;)

犬に興味を持っているので、近所の犬を飼っている人に頼んで、触らせてもらいに行こうかな、とか、学級のお友だちの家にも遊びに連れていってみようとか、プールにつれていこうかとか、漠然と計画はあるけれど、このあたりのことは、あまり綿密に計画を立ててしまうと息切れして計画倒れになりそうだから、てきとうに、できることからやってみようと思っている。
私の体力を最優先にしないと、長い休み中もたないもんね。

   ☆★☆★☆

昨日、学校で夏休みのことを教えられてきたようで、「あと何日でお休み?」と確認してきた。
学校が大好きな昇平だけれど、それでもやっぱり夏休みは楽しみらしい。

「夏休み。子どもは天国、親地獄」
なんてことにならないように、お互い気持ちよく過ごせたら良いな、と思っているけれど、さてさて・・・。(^_^;)

皆様、お互い無理をしないよう、いっぱい食べてたっぷり寝て、気力と体力で長い休みを乗り切りましょうね〜!(笑)

[02/07/17(水) 10:58]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]