昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
創造的な夏
毎日毎日、工作お絵かき、また工作〜。
昇平の夏休みは、なかなか創造的です。(笑)
私が取っておいた空き箱や段ボール箱は、すっかり使い尽くされました。
今日、おばーちゃんが座敷を整理したので、また空き箱が出てきたのですが、それも今日中になくなってしまいそう。(^_^;)
昨日買ってきた2冊の落書き帳ももう使い切ってしまったし、100枚近くあった折り紙もずいぶん減ってしまったし。
代わりに部屋に侵出してきているのは、昇平が完成させた作品の数々・・・。
空き箱と玉ピンでつくったピンボール、額縁に入った絵、マメ本数冊(タイトルは「いぬになるほうほう」「犬−みたい」など)、大きな段ボール箱二つ使って作った、本格的な犬小屋(ぬいぐるみの犬のボス用)。
カッターなど、まだ使うのが危険なものもあるので、そういうときには母が出番となります。いや、否応なしに手伝わされている、と言う方が正しいかも。(笑)
カービィの絵柄でいろいろなお札を作ったり、粘土でスタンプを作ったり、段ボールを切り抜き色を付けてコマを作ったり、ビニール袋と紐でパラシュートを作ったり・・・
とにかく、昇平の創作熱はとどまるところを知りません。
お兄ちゃんの小学校時代にはついぞ出番のなかった2冊の工作図鑑は、この夏、引っ張りだこです。
ADHDっ子は退屈が苦手です。
何かしないではいられない。
昇平の場合、それが工作やお絵かきに向かっているということのようです。
熱中できることがあるのはよいけれど、もう少し、体を動かす遊びも考えなくちゃいけないかな〜・・・。
母の体力、続くかしら。(苦笑)
[02/08/04(日) 16:12]