昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

夏休みの総括

【夏休み中に体験したこと】

7月22日(月)〜27日(土)
  地元子供会にまぜてもらってラジオ体操に参加する。
   無遅刻無欠席。よく早起きできたものだわ。役員さんから「来年またねー」と言われた。

7月24日(水)
  近所の家で、犬にさわらせてもらう。
   昇平、大喜びで大興奮。ここでも「またおいで」と言われたが、結局休み中は行かなかった。
   農家で夏場は忙しいのが分かっていたので・・・。  

8月10日(土)
  郡山のおじいちゃんの退職慰安旅行 仙台作並温泉
   初めてのカラオケを体験し、おじいちゃんと「さざんかの宿」を熱唱する。

 翌11日(日)
  仙台 八木山動物園
   人混みがつらくて、お父さんにおんぶのしどおしだったが、
   イノシシやキツネ、ライオンを見たのは印象に残ったらしい。

8月25日(日)
  郡山のおばあちゃんが入院したので、郡山へお見舞い
   この夏は来ないはずだった母の実家へ行くことができて喜ぶ。

*プールに連れていってやりたかったけれど、できなかったなぁ・・・。


【夏休み中の変化・特記事項】

・周囲で話している内容が耳に入りやすくなったしまわりの出来事にも、以前より目がいくようになった。
 その分、精神的に疲れやすくなったようで、すぐに「いっぱいいっぱい(情報過多)」になった。
 ひとつ成長すると、また新しい課題が発生する。それを乗り越えて、また上のレベルに行くんだろうな。

・大人との会話がスムーズになってきた。
 分からないことばは分かるまで聞いて理解しようとするようになった。
 自分を取り巻く世界を、少しずつ少しずつ理解し始めたかな・・・?

・退屈するのは基本的に嫌い。それで、工作に熱中して、ひっきりなしに何か作っていた。
 スマートボールやパチンコ的のようなものを好んで作ることが多かった。

・動物、特にイヌがどんどん好きになっていった。
 誕生祝いには仔犬を育てるゲームと、ロボット犬のおもちゃを買ってもらったほど。
 本当は、本物の犬を飼いたいんだよね・・・。
 ロボット犬に優しく話しかけているのを見ると心が和む。

・夏休み中エンドレスでかけていたのは、アニメ『星のカービィ』のビデオ。
 本当に朝から夜まで流しっぱなしに近かった。
 以前夢中になっていた『クレヨンしんちゃん』のビデオはぴたりと見なくなってしまった。
 こんなふうに、その時々のマイブームが移り変わるんだよね。

・背が伸びた。足が大きくなった。
 測定してはいないが、衣類は120cmから130cmに、靴のサイズは19cmになった。
 おんぶをすると、ずっしりと重くなったのが分かる。

・特に休みの後半になって、おもらしの回数が急激に増えた。
 大小便、共にもれてしまう。長い休みの間に気持ちがゆるんでしまったのか。
 休みが明けたい間はおもらしの回数も減ったが、やっぱりまだ1日に3〜4回はもらす。
 いつになったらトイレに間に合うようになるのやら。

・母とまともに買い物ごっこで遊べるようになった。これはすごい成長!

・ほとんど毎日、勉強をしていた。といっても、学習ビデオにプリント2〜3枚に音読、という楽な内容。
 勉強の習慣が続いていたのは、新学期に役立ったような気がする。

・週に2回、母の仕事の日は朝から児童館に行っていた。
 なんとかおとなしく過ごしていた様子。(でも、館の先生方の手は毎日煩わせていたけれど)


プラスマイナス、様々な出来事があったけれど、全体から見ると、やっぱり一回り成長した夏だったんだろうな。
月曜日からは二学期が開始している。
ますます充実した学校生活になっていきますように。
 

[02/08/29(木) 23:53]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]