昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

水泳大会

金曜日に1年生の水泳大会があった。

夏休み、とうとう一度もプールに行かなかった昇平。
学校のプールの時間では、大きなプールは怖くて、浅くて小さなプールでばかり泳いで(遊んで?)いたらしい。
さて、水泳大会ではどんな様子だったか。久しぶりに、森村先生が書いてくださる連絡帳を見てみると・・・

   ☆★☆★☆

(前日昇平くんはお腹の調子が少し悪かったそうですが)今日の学校生活は元気そのものでしたので、水泳大会にも参加しました。
一年生の水泳大会には私(森村)がつきそいました。
小プールでの水中かけっこ、大プールでの棒拾い、ビート板競争(大プール)に参加しました。

○水中かけっこ
 4〜5位くらいだったかな? 後半二人くらい追い抜いていました。

○棒拾い
 ルール説明を聞いて楽しそうだと思ったのでしょう。「森村先生といっしょにやる」と言って参加。
 浅いところの1本と、足でけりあげて拾った1本、計2本をゲットしました。

○ビート板競争(大プールの横、約12mを使用)
 ひとりではこわいのですが、参加したくてしたくて・・・。
 私に支えてもらいながら、バタ足で泳ぎました。

2時間近くの大会に、しっかり参加できました。

   ☆★☆★☆

そうっかぁ〜・・・ずいぶん頑張っていたんだね。
大プールは深いからまだ怖いのだけれど、それでも、みんなと同じように参加したくて、先生に手伝ったもらいながら頑張って泳いだんだ。
えらかったね。

今日、学校から水泳大会の記録証が渡ってきた。
種目・記録というところに「ぼうひろいのきろく 2本」と書かれている。
今年のプールを締めくくる、すばらしい記録が残せたね。(*^_^*)

[02/09/02(月) 23:46]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]