昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
勉強ごっこ〜連絡帳・9〜
(9月27日の連絡帳の母の記録より)
昨日、昇平が家で学校の勉強ごっこをしていました。
紙に時間割を作って、その通りに勉強していくのです。
こくご、さんすう、おんどく、ずこう・・・などと書いてありました。「ビーダマンのかいぞう」「ビーダマンのれんしゅう」なんて時間もあったのには、思わず・・・「笑」。
国語では、いつの間にか学校の国語のノートに作文(手紙?)を書いていました。
算数では「テストを作って」と言われ、かけざん、わりざん、長さ、かさ(体積)の問題のテストを作らされました。上級生が勉強しているのが、憧れなんでしょうね。
☆★☆★☆
(国語のノートに書かれた昇平の作文)
ほしからうまれたカービィ。
まじゅうをたおし、ナイトメアをたおしてください。
かーびぃより
☆★☆★☆
(9月27日の連絡帳に書かれた、森村先生のコメント)
作文よみました。カワイイですね。私が声を出してよむと、昇平くん、フフッと照れ笑い? をしていました。
上級生の勉強には、とっても興味があるようです。今、五年生が「平行」の学習をしているのですが、気になってしかたないようなので、一緒に学習することになりました。二つの直線が「ずっとのびていっても ぶつからない並び方」を、長い棒を使って楽しく学習しました。
(「二つの直線がずっとのびていっても、ぶつからない並び方をなんて言うの?」と)何度か同じ質問をすると、黒板の「平行」の字を読んで答えていたので、覚えてくれたように思います。
☆★☆★☆
1年生なのに、大好きな図形の学習を、学年を飛び越して体験することができた昇平。
複式学級ならではの楽しさだよね。(*^_^*)
[02/09/30(月) 16:55]