昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
ほほえましいワンシーン〜連絡帳・10〜
森村先生、お風邪で昨日からダウン中です。加配のまゆみ先生が代わりに大奮闘してくださっています。
でも、先日の森村先生の出張時に、まゆみ先生が3日間指導してくださった体験があるので、大人が思うよりも、子どもたちはずっと落ちついて過ごしているようです。
なにごとも予行練習は大事ですね。(笑)
さて、そのまゆみ先生から連絡帳に書かれてきた、ほほえましいワンシーン。
☆★☆★☆
(10月1日)
今日の給食の時間、普段は黙々と食べている昇平くんが、Hちゃんに話しかけていました。
昇平くん「Hちゃんの好きな食べ物はなぁに?」
Hちゃん「甘い物」
昇平くん「甘い物ってなぁに?」
Hちゃん「チョコレート」
昇平くん「ふーん(エヘヘ)」
こんな風に他の子とも少しずつかかわりを持ちながら会話が増えるといいなぁ、と思いながら聞いていました。
☆★☆★☆
実はHちゃんは昇平の憧れの人。(笑)
以前、お風呂に入りながら「昇平くんは大人になったら誰と結婚するんだろうね」といったら「○○Hちゃん!」とフルネームで答えてくれたこともある。
それに、チョコレートは昇平も大好物。きっと、憧れのHちゃんが自分と同じものを好きだと分かって、とても嬉しくなったんだろうと思う。
そういえば昨日、寝る間際に「今日、Hちゃんとデートしたんだよ〜」なんて、嬉しそうに話していたな。
そのときには、単なる空想のことを話しているんだろうと思っていたのだけれど、もしかしたら、給食の時のHちゃんとの会話を言っていたのかもしれない。
うーん、かわいいヤツめ!(爆)
[02/10/02(水) 11:49]