昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

森村学級の取り組み「個人のめあてをがんばる」

10月に入ってから、昇平たちのいる森村学級では「個別のめあてをがんばる」という新しい取り組みが始まっている。
その始まりと経過を、森村先生の連絡帳からピックアップしてみる。

   ☆★☆★☆

(9月26日 木曜日)

まもなく10月。半年が過ぎようとしています。(加配の)まゆみ先生とも相談し、子ども達に新しいアプローチとして、学校生活に関する個別の「めあて」を作ろうか、と考えています。
昇平くんの「めあて第一弾」は「給食のおかずを順番に食べる」にしよう、ということになりました。(めあては、いずれは子ども達と決めたいです。)ごほうびは、子ども達と相談して決めていきます。
食事のマナーや偏食をしないようにするためにも、ぜひ、昇平くんにこのめあてをがんばって欲しいな、と思っています。

   ☆★☆★☆

(10月3日 木曜日)

個別のめあて、少し遅れましたが、今日から始めました。
『きゅうしょくをじゅんばんにたべます』のめあてに「うん、わかったよ」と昇平くん。
ごほうびの件を話すと、「僕が嬉しくなるものだよ。それをちょうだいね」。微妙な表現なので、めあて達成までに話し合いたい(?)と思います。

   ☆★☆★☆

(10月7日 月曜日)

今日の給食では『じゅんばんにたべる』ことを、はじめに一度声をかけただけで、しっかり守れました。
全部食べ切れませんでしたが、とても立派だったのでOKにしました。(OKになると、めあてカードにシールを貼ってもらえる。10枚たまるとゴールで、ごほうびがもらえる。)
それを見ていたクラスのお兄ちゃんたちが「連絡帳に書いてあげなよ」と言ったので、今日の連絡帳に記入しておきますね。(笑)

   ☆★☆★☆

(10月9日 水曜日)

今日の給食の指導中のことです。
『じゅんばんにたべる』がスムーズに行かず、何度も「もういい?(これくらいで残していい?の意)」を連発しました。私は「昇平くんが順番に食べて、もう食べきれないな、っていうときに、もういいよ、って言うよ」と答えました。それでもなお「もういい?」を言い続けたので、口調も強く表情も厳しく指導しました。すると・・・

昇平「僕ね、ちっちゃいころはやさしかったんだ・・・」
森村「じゃあ、今はどうなの?」
昇平「ちょっとこわいよ・・・いや、さみしいの」 →想像つきました?
森村「どうして?」
昇平「先生がこわい顔だから」 →やっぱり。

というオチで、今日はおしまいです。

※【母のコメント】
 昇平の言う小さい頃はやさしくて、今はさみしい、というのは、要するに「僕はさみしい気持ちになった」という意味だと思われます。大好きな森村先生に厳しくされて、ちょっと寂しくなっちゃったんでしょうね。でも、昇平は森村先生がやっぱり大好きで、信頼しているのです。(笑)

   ☆★☆★☆

(10月10日 木曜日)

今日は高学年の活動の引率のため、学級を空けました。
まゆみ先生の話によると、『じゅんばんにたべる』を、2年のSくんと競い合って実行したそうです。

   ☆★☆★☆

(10月21日 月曜日)

『きゅうしょくをじゅんばんにたべます』が10回合格になったので、「ごほうび」と次の目標を話し合いました。
「ごほうび」は「すてきな折り紙がほしいの!」とのことなので、できるだけ早く買っておくことを約束しました。
次の目標は、ちょうどおもらししてしまったパンツを片づけた直後だったせいか、「トイレ・・・」とつぶやいたので、『朝の時間、帰る時、休み時間にトイレに行く』にすんなり決まりました。今日のところは、休み時間ごとに、自分からトイレに行っていました。
ちなみに、今後のシールは前の目標もできないともらえないことに決まりました。そのためか、給食の時間には「にんじんはちょっと苦手ですけど、じゅんばんに、おわんを持って食べるよ」と宣言しながら、立派に食べていました。お米一粒残さず、おかずもきれいに食べました。

   ☆★☆★☆

(10月24日 木曜日)

今日は、Fくんが個人目標を達成したごほうびの日でした。
Fくんのごほうびのおかげで、パソコン教室のパソコン(インターネット接続済み)を自由に使って良いことになりました。
本来はFくんだけのためのごほうびなのですが、先日の昇平くんの「折り紙ごほうび」をクラスの全員で使っているので、なんとなく、「ごほうびはみんなで楽しむ」という流れになっています。(もちろん、これが一番です。)
Fくんから「みんな行こう!」の声。昇平くんも大喜びで、パソコン室に行くために廊下に整列していました。
Hちゃんが好きな漫画雑誌「ちゃお」のサイトにあるゲームをしたり、占いをしたりして楽しみました。サイトの開き方をHちゃんから教わるときの昇平くんの目は、今まで以上に真剣なものでした。

※【母のコメント】
だって、Hちゃんは昇平の憧れの人・・・(笑)

[02/10/26(土) 00:16]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]