昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

成長の日々

最近いろいろと成長が目立ってきた昇平だけれど、土日のように家にいる時間が長いときには、それがいっそうよく見えてきたりする。
この週末も、私は何度も「へぇ〜」と感心し、「おやまぁ」と驚き、「そうかそうか」と喜んでいた。
今日はそれを書いてみる。

   ☆★☆★☆

日曜日の午後にお兄ちゃんの友だちが3人遊びに来た。
そのうちの一人がベイブレードを持ってきていたので、昇平のステージとベイブレードを引っぱり出して、勝負が始まった。
お兄ちゃんたちが自分のおもちゃを使っても、昇平は怒らない。一緒にベイブレードで遊べることに大喜びしている。
お兄ちゃんたちは中学生、そこに5年生が1人。小学1年生の昇平は、はっきり言ってみそっかすなのだけれど、それでもお兄ちゃんたちは一緒に遊びに入れてくれる。
と思ったら、昇平が目を輝かせて部屋に飛び込んできた。
「おかーさん。ぼく、○○○(ベイブレードの種類)で勝ったよ!」
とびきりの笑顔でそう母に報告すると、またお友だちのいる隣の部屋に走っていった。
嬉しそうだねぇ・・・。
昇平のお友だちが家に遊びに来てくれるようになればいいな、と、母はますます強く思うようになったよ。

   ☆★☆★☆

日曜日の夜。
母は家庭教師、兄は卓球の自主練習へ。
父とふたりきりになった昇平が、父に言ったそうだ。
「お父さん、たまには一緒にジェンガでもやろうよ」
それで、ふたりでジェンガをやって遊んだらしい。
お誘いの仕方も上手になってきたね。

   ☆★☆★☆

日曜日の夕方。スーパーに買い物に行ったとき。
品定めをしていた昇平が、何かに手を引っかけたのか、指先をちょっと赤くして飛んできた。
「痛いよ〜! 絆創膏貼ってちょうだい」と言うので、バッグに入れておいた応急絆創膏を巻いてやった。
昇平は「ありがとう」と言って、また商品の棚に戻っていった。

誰かに何かをしてもらったときには「ありがとう」を言う練習を、先日教室でしてきたのだが、それがちゃんと形に出てきている。
とても自然ではっきりした声の、百点満点の「ありがとう」だった。

   ☆★☆★☆

部屋におもちゃが散乱。
そこに、お兄ちゃんの友だちが遊びに来る、という電話。
「お兄ちゃんのお友達が来るって。部屋を片づけておいてね」と昇平に言い残して、母は台所で昼食の支度をしていた。
10分後、昼食ができたので昇平を呼びに行ったら、部屋の中はきれいに片づいて、ただ中央に数枚の双六とミニカーが残っていた。
「これは残しておくよ。あとで遊ぶから」と昇平。
母は、昇平がまともに1人で片づけられたことにまずびっくり。次に、ちゃんと自分の気持ちや状況をことばで伝えられたことに感心。
あんた、本当に成長してきたねぇ。

よく見たら、おもちゃ箱やおもちゃ籠の中には、おもちゃが種類を無視して突っ込んであったり、ゴミまで入っていたりしたけれど、とにかく、1人でできたんだから、偉い偉い。
そう言えば、学校でも休み時間のおもちゃを積極的にお片づけしていると、連絡帳に書いてあったっけ。
ADHDっ子だって、ちゃんと片づけられるようになる。
う〜ん、大発見だ!(笑)

   ☆★☆★☆

昇平は最近また「がんばりカード」を始めている。
朝起きたらトイレに行く、長い針が3までに着替えをするなどの目標行動ができたら、シールを貼っていって、1週間で25枚以上たまったら、ごほうびに100円券をあげる、と約束した。
先週は着替えが遅かったり、トイレに行けない日があったりで、なかなかポイントがたまらなかったが、それでも最終日になんとか25枚を超えることができた。
パソコンで作って印刷した100円券を手渡したら大喜び。自分のお小遣いを足して、スーパーでおもちゃを買うという。
そこで、日曜日の夕方に買い物に行った。

昇平はおもちゃ売場の棚でベイブレード関係商品を吟味。私は少し離れたところから、黙ってそれを見ていた。
昇平、これは良さそうだと思うおもちゃを手にとっては箱を眺め、つぎに値段を探していた。
良いなと思うのはだいたい値段が高い。値段シールを見るなり「げ! 買えねーぞ」とつぶやいて、また別のものを探し始める昇平。へぇぇ・・・ちゃんと所持金と値段の関係を把握できるようになっていたんだ。
「ぼくの欲しいものはないかなー。素敵なおもちゃはないかなー」とつぶやきながら、丹念に棚を探していく。
ごほうびを金券にするのには、実は少々ためらいがあったのだけれど、実際にはこうして買い物やお金の扱い方の練習になって、なかなか効果的。
結局、別のところにあったワゴンから、スペシャルバージョンのベイブレードを見つけ、消費税込みでも自分の所持金で買えるとわかって、大喜びでレジまで持っていった。
そのとき、母は100円券を百円玉に換金。「ありがとう」とまた昇平がお礼を言った。
おいおい、ちょっと出来過ぎなくらいだぞ。(笑)

[03/02/24(月) 13:38]

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]