昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

日常の風景・4 〜夕食・家庭学習〜

我が家の夕食はだいたい6時過ぎ。
夏場になると外が明るいので、もう少し遅くなることもある。
お父さんは帰りが遅いので、一緒に夕食を食べられないが、おじーちゃん、おばーちゃん、お兄ちゃん、お母さん、そして昇平の5人で、揃って食卓を囲む。
おお、アットホームな団らん風景? ・・・ご想像にお任せします。(笑)

昇平は昔よりはマシになってきたが、それでもまだ偏食がある。食べられない野菜、食べられない味付け、食べられないメニューがいろいろ。
肉が好きで野菜があまり好きではないものだから、野菜を食べさせるのにはいつも苦労する。
しかも、彼は味噌がきらいで、みそ汁を絶対に飲まないものだから、なお大変。
学校給食では、一口でもいいからみそ汁を飲む、という約束になっているし、昇平も「一口ならば」頑張っている。

かつては、家庭でも無理矢理みそ汁を飲ませていた時期があった。泣き騒ぎながら、吐きそうになりながら、みそ汁を飲む昇平。・・・だけど、絶対にみそ汁を好きにはならなかった。
親の会の席でその話をしたら、「スープにしてあげたら?」とあるお母さんからアドバイスされた。
ぽろっ、と目から鱗が落ちたような気がした。

学校給食で、一口でもよいから頑張ってみそ汁を飲むことには意義があると思っている。
そこで、味に少しずつ慣れていくかもしれない。他に代替食品があるわけでなし。
でも、家庭でなら、むしろみそ汁にこだわらないで、スープにして野菜をたっぷり摂れるほうを選択したほうが賢いんじゃないかな・・・と、そんなことを考えるようになった。

今では、みそ汁を作るときに煮た具を、だしと味噌を入れる前に別鍋に取り分けて(ハイ、我が家ではお手軽に顆粒だしの素を使っております。苦笑)、そこにスープの素をポンと入れる。その日によって、コンソメ味だったり、中華スープ味だったり、醤油と日本酒でおすまし仕立てだったり。
そんなふうにしているうちに、いつか、ちょっとした拍子にみそ汁だって飲めるようになるかもしれない。
今は、そんなふうに考えている。

以前は気が散って食があまり進まなかった昇平も、最近は集中してよく食べるようになってきた。
入学当時に比べると、身長は約5センチ、体重も3キロ増えた。
保育園時代と比べると、扁桃腺から熱を出すことも、風邪をひくこともぐんと少なくなって、とても丈夫になってきたな、と感じている。

   ☆★☆★☆

さて、夕食のあとは二階に上がって、宿題タイム。
ゲームをしたり本を読んだり遊んだりしたいけれど「宿題が終わってからね」と母に言われてしまうから、わりと素直に机に向かう。
夏休みの頃に毎日学習する習慣が身についたから、今ではあまり苦でなく宿題に取りかかれるんだよね。
本人の無理にならない量と内容で、毎日宿題を出してくれている先生方にも、感謝。

毎日の宿題は、漢字の入ったことば5つの練習を、国語のノートに2回ずつと、国語の教科書の音読。
昇平は早くから文字が読めたし、見よう見まねで字を書くこともしていたけれど、その分、書き順がめちゃくちゃで、形もおかしなものばかりだった。でも、毎日毎日、繰り返し宿題で書いているうちに、書き順もだいぶ身についてきたし、字の恰好も良くなってきた。
繰り返しは大切なんだな〜、とつくづく思う。

ちなみに、ゆめがおかの森村学級では、他の子どもたちも毎日同じ形式で漢字の宿題が出ている。
お手本のプリントは、漢字の小テストで合格すると、次のお手本がもらえるので、それがはりあいになっているらしい。
それと、まゆみ先生が毎回必ずノートに書いてくれる一行コメント。どんなときでも、どんな下手な字でも、必ず何か良いところを見つけて、子どもを誉めてくれている。
おかげで、繰り返しが苦手なはずのADHDっ子たちは、毎日漢字の宿題を忘れずに頑張ってきている。漢字の力もずいぶんついてきたらしい。

音読も、昇平はずいぶん上手になった。
相変わらず、助詞をすっ飛ばして読んだり、読むうちに声が小さくなってモゴモゴになってしまうこともあるけれど、特に物語の作品などは、情感こめて読めるようになっている。
聞いていて、なかなか面白い。
発音不明瞭な部分はまだまだあるけれど、これは徐々に改善されていくところだろうな・・・。

以上の宿題が終わったら、「チャレンジ1年生」を1単元、やることにしている。
しているんだけれど・・・これは、その日の昇平の気分や疲れ方によって、いろいろ。
こちらは、半分楽しみという程度の取り組みかな。無理にならないように、少しだけ、プラスアルファしている。

勉強が終わったら、あとはフリータイム。どうぞご自由にお遊びください。(笑)
本当は明日のランドセルの準備までやらせたいのだけれど、まだ完全に習慣にはなっていない。
これも、おいおいね・・・。(笑)


次回は、遊びと入浴・就寝編です。

[03/03/03(月) 16:59]

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]