昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
昇平と家族
最近、昇平は本当に良い態度。
朝。
着替えて階下に降りると、とても大きな声で「おはよー!!!」と挨拶する。
耳の遠いおじーちゃんは、孫の挨拶がはっきり聞こえて大喜び。
「おおっ、昇平! おはようー!!」
と嬉しそうに挨拶を返してくれる。
昼。
おばーちゃんが昇平に言った。
「寒いからそこの戸を閉めてきてね」
「はーい!」
と返事をして戸を閉めに行く昇平。
「昇平くん、最近反応が良くなったねー」と感心するおばーちゃん。
午後。
母と買い物。
先週1週間、着替えや宿題を頑張ってポイントをためたので、百円券をゲット。
スーパーにはいる前に券を百円玉と換金してあげたら、にっこり笑って「ありがとう♪」。
う〜ん、かわいいじゃないか、おまえは〜。(笑)
夕方。
夕食の支度ができたので、台所にいたお兄ちゃんに「昇平を呼んできて」と頼む。
お兄ちゃん、階段の下から二階に向かって大声で「昇平ー! ご飯だぞー!」
「はーい!」間髪入れず、はっきりしたお返事。
台所に戻ってきたお兄ちゃんが感心したように言った。
「昇平、なんだか普通の子になったみたいだね」
普通の子って、おいおい・・・。(苦笑)
でも、そう言いたくなったお兄ちゃんの気持ちは、よく分かる。
夜。
お父さんが仕事から帰宅。
昇平、大喜び。
自分で作った双六とサイコロと小さな駒を2つ持ってきて
「お父さーん、一緒に双六やろう! お父さんは青いのね♪ ぼくは赤いのだよ♪」
おー、昇平の声が踊ってる踊ってる。
お父さんがいるのが、本当に嬉しいんだよね。
お父さんも嬉しくて、夕食を食べながら、一緒に双六遊び。
☆★☆★☆
本当に、目に見えて人との関わり方が変わってきた昇平。
家族はみんな、そんな昇平にめろめろになっている。(笑)
[03/03/10(月) 16:32]