昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

異動の季節

今し方、担任の森村先生がお便りをもって家に回ってくれました。
お便りは、今回の先生方の異動について。

森村先生は異動になりませんでした。
とりあえず、これはホッ。
でも、加配で入ってくれていたまゆみ先生は、任期切れになりました。今度は別の学校だそうです。
はぁ〜・・・・・・残念だわ。

担任ひとりと、補助の先生がつくのとでは、教室運営や授業の面で、充実度が違いますからね。
まゆみ先生が入ってくれていることで、いろいろと良い取り組みが行われていたし。
きっと、KくんもHちゃんも残念がっているだろうなぁ・・・。

そして、現実に差し迫った問題は、4月からまた先生が森村先生ひとりだけになってしまう、ということ。加配申請は出すとおっしゃっていたけれど、実際に配置されるまでに間が空くので、それまでの間が・・・心配。
できるだけ早く、良い先生が回ってきてくれると良いのだけれど。

昇平の場合、クラス替えはないけれど先生方の異動はあるわけで、これから毎年、こんな風にドキドキしたり、ガッカリしたり、心配したりするんだろうなぁ。

   ☆★☆★☆

発達障害児への理解が深かった教頭先生も、今回異動です。
昇平は、この教頭先生にも本当にお世話になったのです。
校長先生になられるということで、ご栄転はとてもめでたいことなのですが、名残惜しく残念な気持ちも強くて・・・

進級は嬉しいけれど、辛い気持ちも多い、この季節です。

[03/03/27(木) 17:29]

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]