昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

のんびり

今年のゴールデンウィークを締めくくる三連休が始まった。
とは言っても、我が家ではいつもの通り。
旦那は仕事で、明日の日曜日も半日しか休めないし、お兄ちゃんは明日が試合なので部活。おじーちゃんとおばーちゃんが親戚の法事に呼ばれていったのが、いつもとちょっと違う程度。

午前中は昇平と2人きりだったので、何をしようかな、と考えていたら、昇平の方から「人生ゲームをやろう」と誘ってきた。TVゲームではなく、ボードゲームの方。
2人でまともに一巡した。
昇平は自分が負けそうになってくると(大きな金額のお金も暗算で合計を出せるようになっていた)機嫌が悪くなって騒ぎ始めたけれど、それでも「最後まで勝負は分からないよ」と声をかけられると、気持ちを立て直して、なんとかゲームを続けられた。ルールもちゃんと守っていた。
最終的には、僅差で昇平の勝ち。昇平の喜んだこと喜んだこと。
おっとりしているように見えて、実は密かに負けず嫌いな昇平。このあたりはお兄ちゃんやお父さんにそっくりだなぁ、と思う。(笑)

その後、宿題をすませ、先日種をまいたミニトマトの芽が出てきたので、その観察。学習雑誌の付録についてきたもの・・・と書くと、ピンと来る人も多いかな。(笑)
今まではあまり植物の成長に関心がなかった彼も、自分で種をまいて水をやっているものは、こまめに観察している。「芽の形を予想しよう」という問題シートの自分の答えと、実際の芽を見比べて、「あっ、間違えちゃった!」なんてつぶやきながら修正したり。う〜ん、出題者が泣いて喜びそうな反応だ。(笑)

その後、昇平はインターネット・ゲーム。
私は本を読みながらうつらうつら。
12時過ぎたので、一緒に昼食を作ることにした。
ホットケーキミックスを使って、パンケーキ。そこに、ウィンナーソーセージと、バナナと生クリームとジャムを添え、朝の残りの野菜スープも添えると、ちょっと豪華な昼食のできあがり。
昇平は卵を割ってタネを混ぜたり、フライパンのパンケーキをひっくり返したりするのを手伝った。
母は、昇平のリクエストに応えて、カービィの形のパンケーキも焼いた。目と口はレーズンの、お手軽バージョンだけど。
2人で楽しく食べた。

1時頃、お兄ちゃんが帰宅。焼いておいたパンケーキで昼食。
その後、昇平とお兄ちゃんは2階に上がってゲームを始めた。対戦するわけではないようだが、お互いのゲームを眺めて、何となく満足しているらしい。

外は上天気。日差しは暑いくらいだが、風がひんやりしていて気持ちが良い。庭の鯉のぼりも元気に泳いでいる。
のんびり、ゆっくり、時間が過ぎていく。
こんなゴールデンウィークも悪くない。

[03/05/03(土) 14:42]

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]