昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
大運動会(2年生)
日曜日。雨も降らず、無事運動会が行われた。
昇平は協力学級の2−1の一員として競技に参加する。旦那と2人で児童席の後ろから探したら、ちゃんと椅子に座って並んでいた。
と思ったら、昇平が気がついて手を振ってきた。
発表会の時、たくさんの観客の中に母の顔を見つけられなくて、いつまでも不安そうな顔で探し続けていた保育園時代が、走馬燈のように頭をよぎる。
この後も、昇平は何度となく群衆の中に私たちを見つけては手を振ってきた。親を見つけるのがとても早くなった。これも今回発見したことの一つ。
☆★☆★☆
この後、私たちは、児童席とは反対側にある指揮台のほうから眺めていた。
鼓笛演奏の後、入場行進。昇平は皆と一緒に進んでくる。
開会のことば、校長先生や来賓の挨拶、選手宣誓・・・運動会にお決まりの式が進んでいく。
前から見ていると、子どもたち一人一人の表情までよく見えて、何とも言えない想いが伝わってくる。
運動会の是非、とか、運動会を開催する意義、とか、いろいろな論議はあるけれど、あの子たちの表情を見ていると、運動会というのは、大人が思っている以上に意味のあるものなのかもしれない。
運動会を経て成長する子たちは確かにいる。そして、その中には昇平も含まれていた。
去年の開会式、昇平はなんとか式に参加できてはいたが、ラジオ体操はつっ立ったまま、話も聞いてはいなかった。
今年、昇平はしっかり式に参加していた。ちゃんと自分のするべきことは把握していて、全体が左を向けば自分も向くし、運動会の歌の時には一緒に大きく手を叩いていたし、去年全然できなかったラジオ体操も(体の動かし方は上手ではなかったけれど)皆と一緒にやっていた。
これがどんなにすごいことか! 他の誰にも理解してもらえなくても、私たち夫婦にはよく分かった。
「ちゃんと参加してたなー。すごいなー」旦那が感動したようにつぶやいていた。
「本当だね」と言いながら、私はハンカチを目に当てていた。
☆★☆★☆
昇平は今年、80メートル走と大玉転がしとチャンス走に参加。
徒競走は当然ビリだったけれど一生懸命走っていた。大玉転がしもペアのお友だちと協力してやるのが難しくて、ちょっと遅れてしまったけれど、ちゃんと次の組の人たちまでつないでいた。
出番を待つ間、昇平は他の子たちと同じように座って待っていた。
「昇平がちゃんと座ってるぞ。先生もそばにいないのに」旦那がまた感動したようにつぶやく。
本当にねぇ。こんな日がちゃんと来たんだねぇ・・・。
チャンス走は、途中で好きな色のカードを拾い、サイコロで同じ色が出れば、そのままゴールへ走ることができる、というもの。(違う色の人は戻って玉を拾ってからゴールへ行く。)
昇平はここでもビリ。やっと最後に緑色のカードを拾って、空いている場所にしゃがみ込む。
そこへPTA会長さんがサイコロを投げる。
「みどり!」
昇平、一瞬玉を拾いに戻ろうとして、えっ? という顔で自分のカードを眺め、あとはまっしぐらにゴールへ走った。
彼が座った場所は、偶然ゴールに一番近い場所。次を大きく引き離して一等賞になった。
昇平の喜んだこと!
森村先生が記録写真を撮ろうとカメラを構えていたのだが、そこへ飛んでいって、ホームランバッターよろしく、先生と手を合わせて言っていた。
「先生ー、ぼくやったよ! 一等賞!!」
チャンス走はいいなぁ、とつくづく思った。どんなにがんばっても一等賞になれない子にも、一等賞の感激を味わわせてくれる。
昇平に声をかけようと、入賞者の控え席のほうへ行くと、見た顔の人がいた。・・・まぁ、保育園でお世話になったみち子先生! お子さんが同じ小学校なので、時々顔は合わせるのだけれど。
「昇平くん、やったねー!」
みち子先生も昇平に声をかけてくれていた。
保育園から小学校。一年一年の積み重ねの中で、昇平は確実に力を付けて成長してきた。その成果を改めて見せてもらったような気がして、本当に感激してしまった。
☆★☆★☆
感激と言えば、この3月まで加配についてくれていたまゆみ先生も応援に来てくれていた。これまた感激!
学級の全員からまゆみ先生へ手紙が届いたのだだけれど、その字がとても上手になっていて、それを見ただけでも新学年を落ち着いてがんばっているんだと分かった、とおっしゃっていた。
本当にそうなんです。最近の昇平の字も、とっても丁寧で綺麗になったんですよ。
これも、まゆみ先生が根気よく漢字練習の添削と励ましを続けてくださったおかげ。漢字練習がすっかり習慣として身についたのだもの。
たくさんの先生たちの支援のおかげで、今のこの昇平がいるんだ、と本当につくづく感じてしまった運動会だった。
2年生はお昼までで競技終了。ゆっくりお弁当を食べて、家に帰ってきたけれど、昇平は去年より疲れていない様子。本当にたくましくなってきたんだね。
昇平くん、よくがんばりました!
[03/05/25(日) 17:41]