昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

フリー参観・1 〜動と静〜

先週の金曜日、小学校で年に一度のフリー参観があった。
これは、いつもの授業参観とは違い、学校を見にいきたい人が好きな時間に好きな教室の様子を見に行ける、というもの。
学校の方でも、特にそのための準備はせず、いつも通りの学校の様子を見せる・・・というのが基本になっている。(クラスや学年によっては、特別カリキュラムを準備したところもあったようだけれど)

昇平のゆめがおか学級では、まったくいつも通りの授業が行われた。強いて言えば、黒板脇のその日のスケジュールが、親向けに、いつもより少し詳しく書かれていたくらい。あとは本当にいつも通りの授業の流れだったらしい。
でも、それで良いのだ。私たちは、特別に準備された授業ではなく、普段学校で我が子がどんなふうにして過ごしているかを知りたくて見にいくのだから。

私は朝、昇平を送っていって、そのまま学校に残り、昇平が下校するまでずっと見学してた。延々7時間近く。さすがに午後の授業では疲れて眠くなったけれど、それでもいろいろ面白いことがいっぱいで、全然退屈しなかった。

   ☆★☆★☆☆★☆

ゆめがおか学級2、通称「森村学級」の一日を一言でいうと「動と静」。
朝、登校して着替えがすむと、子どもたちは教室の中で思いっきり遊び始める。ボール遊びや縄跳び、ブロック遊び。男の子が多く、皆元気いっぱいなので、はっきり言って、かなり騒々しい。普通の学級でこれをやったら、絶対に先生に叱られるだろうと思う。
でも、ゆめがおか学級はスペースはたっぷりしているし、危険がない限りは、まわりに注意して遊べば良いことになっているので、子どもたちはのびのびと遊んでいる。

ところが、「朝の読書タイムだよ」と先生が声をかけるや、皆、いっせいにおもちゃを片づけ、学級文庫から好きな本を持ってきて、自分の席で読書を始めた。
たちまち静かになる教室。
最初は遊びの余韻を引きずって体をもぞもぞさせていた子どもたちも、次第に態度が落ち着いてきて、読書タイムが終わって朝の会が始まる頃には、きちんと座って先生に注目するようになっていた。
椅子に座る姿勢といい、先生に呼びかけられて答える様子といい、本当に立派なもの。
ここだけを取り出して見せたら、絶対にADHD児たちの集団だとは思われないだろうな、と思った。

落ち着いた気持ちを持続したまま、1校時目開始。国語が始まる。
先生の読み聞かせる物語に聞き入り、先生の質問に答える形で物語の読み取りをする。板書などの視覚支援はなし。子どもたちの聞き取る力を伸ばすためのカリキュラムだが、子どもたちはよく集中して聞いている。
場面や登場人物の心理を読み取るのは、やはり苦手な子が多いのだが、それには先生が無理なく助言をして、答えが見つかるように支援してくれている。
その後は、家庭学習の漢字プリントのテスト。テストは毎週火曜日と金曜日に実施しているらしい。
漢字学習は、どの家庭でもかなりしっかり取り組まれているので、子どもたちも割とスムーズに合格していく。
昇平も、今回の漢字はばっちり書けるようになっていたので、かなり早いほうで合格して新しいプリントをもらい、また熱心にその練習に取り組んでいた。

そうするうちに、1校時目終了のチャイム。
とたんに! 教室ではまた、ボール遊びやブロック遊び、戦いごっこが始まった。もう、体育館かと思うような賑やかさ。
母親としては「危ないよ!」「やめなさい!」とついつい口を出したくなるのだが、よくよく見ていると、子どもたちが相手には手加減してやっているのが分かってきた。それでもエキサイトしてくると、ついつい力が入りすぎるのだが、そうすると、相手の子は安全なところまで逃げたり、先生にSOSを出したりする。先生の方でも常に子どもたちの様子には気を配っていて、エキサイトしすぎた子に注意を出す。

やがて、またチャイムが鳴って、2時間目の授業開始。
すると、またまた席に着き、静かに先生の話に集中する子どもたち。しーんと静かになる教室。
森村学級の子どもたちは、基本的に多動な子が多いのだが、休み時間に思い切りエネルギーを発散するので、授業になると静かに集中できるようになるらしい。
動と静の落差があまりにすごいので、一緒に見ていた他のお母さんたちと「メリハリのある学校生活だよねー」と話し合ってしまった。

   ☆★☆★☆☆★☆

ちなみに昇平は、この騒々しいエネルギー発散には参加せず、少し離れたところでお絵かきをしたり、ブロック遊びをしたりしていた。造形大好きな昇平は、それで充分リラックスできていたらしい。
クラス唯一の女の子のHちゃんも、戦いごっこからは少し離れて、森村先生とおしゃべりなどして過ごしていた。
それぞれがそれぞれのやり方でリラックスしているんだなぁ、と感心しながら、休み時間を眺めてしまった。

   ☆★☆★☆☆★☆

フリー参観・2に続く。

[03/09/29(月) 12:56]

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]