昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

風邪をひく

昇平が風邪をひいてしまった。
先週の金曜日の夜あたりから、声がかすれて咳も出始めていたのだけれど、土日になって鼻水が大量に出るようになり、月曜日には学校に行ったものの、ずっとおとなしかったという。
熱は37℃前半で、そう高いわけではないのだけれど、昇平が「おとなしい」というのが普通じゃない。
何しろ、彼はADHD。最近ずいぶん落ち着いてきたとはいえ、興味関心はあちこちに走り、体のどこかはそわそわと動いていることが多い。それが、ぼーっとした顔でおとなしく過ごしていたというのだから、かなり体がだるかったということだ。
少し迷ったけれど、結局、先手を打つ形で病院に連れて行った。

この時期、小児科は風邪の子どもたちでいっぱいになっている。
具合の悪い子がぐずると昇平が怖がってしまうので、受付でわけを言って、駐車場の車の中でぎりぎりまで待っていた。
おかげで、待合室では5分程度しか待たないですんだ。・・・それでも、隣の椅子の小さな子がぐずり泣きをはじめて、昇平は私にぴったり張り付いていたけれど。(苦笑)

診察の結果、風邪と診断。吸入をして、薬を処方してもらった。
院外処方箋の病院なので、向かいの薬局に行って薬をもらってきたが、その際にリタリンとデパケンを飲んでいる話をして、薬の飲みあわせをチェックしてもらった。
インターネットで照会しているらしい。すぐに、どの薬も大丈夫と分かって安心した。
リタリンやデパケンは中枢神経系に作用する薬だから、意外なところに相性の悪い薬があったりして、要注意なのだ。
昔、リタリンを飲み始めた頃、うっかり飲みあわせを確認しないままリタリンと病院で出された風邪薬を一緒に飲ませたら、「頭が痛い! 割れそうに痛い!!」と大泣きされて、焦ったこともある。

薬局でお薬手帳も渡された。
「今度からこれに飲んでいる薬を記入しておくと、リタリンのこととか言わなくても、見れば分かりますから、使って下さいね」と薬局のお姉さんが言った。
うん、今度からはお薬手帳を活用することにしよう。

   ☆★☆★☆☆★☆

帰宅してから、昇平は少しの間、元気になっていたが、夕方あたりから本格的に体調が悪くなってきた。
夕食には消化の良いものをそろえたのだが、それもろくに食べないうちに気分が悪くなってしまった。
それでも、自分から「吐きそう」と訴え、トイレに行ってひとりで便器に向かっていた。(でも、ほとんど吐かなかった)
やがて、吐き気がおさまってくると「もう寝たい。布団で寝る」と自分から言って、パジャマに着替えて、布団に入った。
それが夜の7時過ぎ。普段の就寝時間と比べると、3時間も早い。
よほど体調が悪いんだなぁ。

とはいえ、反面、母は驚いていた。
以前の昇平は、体調が悪くても自分から休むということをしない子だった。
調子が悪くても、本当の高熱にならなければ、動きは減らない。ぐったりしてだるそうなのに、早く寝ようともしないで、もっとゲームをする! と言い張る。
昇平が病気になるたびに、具合悪いんだからおとなしく寝ていなさい! と思ったものだった。

それが今では、自分から「具合が悪い」「きもちわるい」と訴えることができ、状態に合わせて「もう布団で寝たい」と言うことができる。
しかも「電気毛布を掛けて」とまでリクエストしてきた。
これはすごいことだ、と思った。
自分自身の体の状態が一番よく分かるのは自分だ。それを自分から訴え、必要なケアを要求できるのだから、大げさな言い方をすれば、自分の命を守るために一番大事なノウハウを身につけた、ということになる。

布団に入った後は、もう吐き気もすっかりおさまったようで、とろとろと眠そうになった。
「金曜日には学校でクリスマス交流会があるから、それまでには風邪を治そうね」
と話しかけると
「はい」
と素直に返事をした。
ううう・・・なんてお利口さんなんだ!
お利口すぎて、なんだかちょっと悲しいくらいだ。
ちょっとくらい口答えしてもいい。うるさくて騒がしくて手がかかってもいい。昇平は、やっぱりいつもの元気な昇平がいいよぉ。(涙)

   ☆★☆★☆☆★☆

薬が効いたおかげもあるのだろう。昇平は一晩中、ぐっすりとよく眠っていた。
朝になるとかなりスッキリした顔で起きてきて、消化の良いものを食べた。食欲も出てきたらしい。
まだ顔色は本当ではないが、咳も鼻水も減ったし、なんといっても自分からいろいろ遊ぶようになってきた。
今はゲームをしながら紙粘土工作をして、母の使うパソコンが空くのを待っている。

考えてみたら、昇平が病気になって病院に行ったのは、入学以来初めてのことだ。
気管支炎と扁桃腺肥大で、あれほどしょっちゅう病院に通った子が、丈夫になってきていたんだなぁ。
今回も、そうひどくならないうちに治っていきそうな様子だし。
いろんな意味で、病気になんか負けなくなってきたんだね。

明日は学校に行けるかなぁ。
それとも、大事をとって、もう一日休ませた方がいいかしら。
母はそんなことを考えながら、昇平の様子を観察している。

[03/12/09(火) 14:43] 日常 病院 薬

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]