昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

小さなエピソード・5

森村先生の連絡帳から。

   ☆★☆★☆☆★☆

6月11日(金)

最近、休み時間にC君とブロック遊びをすることが多くなりました。
その間に入ってくるのが、最近ちょっと元気いっぱいのD君。組み立てているブロックを、勝手に分解し始めたので、昇平くんが「やめてください。取らないでください!」。その声がまったく耳に入らないD君に、C君が「やめてって言ってるよ。もー」とブロックの上におおいかぶさって守るしぐさ・・・
さすがにD君も気がついて「ごめんごめん・・・」
あの三人ですから、大げんかになることはないと思って見ていましたが・・・。ちょっと笑ってしまいました。

   ☆★☆★☆☆★☆

6月15日(火)

今日は昼休み、ボール投げをしている友だちがほとんどで、昇平くんが遊んだ経験の少ない子が2人、ブロック遊びをしていました。(注:ゆめがおかの教室は、昼休みには誰でも自由に遊びに来ることができる。)
いっしょに遊ぶ人がほしかった昇平くん、ドッジボールの子たちに「遊んで」を連発。でも、相手にされませんでした。やがて、腹を立てた昇平くんが「遊んでくれないんだ (`_´プンプン)」と私に訴えに来ました。
「ブロック遊びをしている子に、遊ぼうって言った?」と私が尋ねると、昇平くんは、はっとして、ブロック遊びをしている子のところへかけていきました。

   ☆★☆★☆☆★☆

学校の昼休みには、毎日SSTがくり広げられているらしいです。by朝倉(^_^)

[04/06/16(水) 16:20] 学校

[表紙][2004年リスト][もどる][すすむ]