昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

プールで

連日暑い日が続いている。
昇平たちもプールの授業が気持ちよさそう・・・。

火曜日、児童館に迎えに行ったら、昇平が報告してくれた。
「ぼく、今日、プールで鼻をつまんで、初めてもぐれたよ!」
「本当? すごいねー!」
とほめると、昇平は得意そうにニコニコと笑った。

その一件を連絡帳で森村先生に報告したら、こんな返事が返ってきた。

   ☆★☆★☆★☆ 

プールの件、私にもすぐに報告してくれました。
実は、プールについては背景がありまして・・・

3年生くらいになると、水遊びから「水泳」へ移る段階となります。
進度の差も出てくるので、1「初心者コース」、2「ビート板などでバタ足練習コース」、3「クロール練習コース」の三つのコースにわけて練習しています。
昇平君は1.のコースなのですが、1.には「水に慣れる」という大きな目標があるので、顔を水につける練習から始まります。それがいやな昇平君は、ちゃっかり2.のコースに入って、パチャパチャ楽しんでいました。
その様子を、久しぶりに3−3の体育を見に行った私に見つかってしまったものだから、大あわて・・・。
昨日のプールでは、出発前に「今日は水にもぐるのにチャレンジします。もう遊びません!」と宣言して、出かけていきました。
その後は昇平君の言うとおり、みごと、水にもぐることができたようです。

みのり先生にもいっぱいほめられ、私ともハイタッチをして大喜び。
本当にすごいな・・・と思いました。

   ☆★☆★☆★☆

なるほどなるほど。
まあ、そうして、自分から「今日はがんばるぞ!」という気持ちになって、本当に水を克服(?)できたのだから、結果オーライというところでしょう。(笑)

[04/07/08(木) 15:49] 学校

[表紙][2004年リスト][もどる][すすむ]