昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平の学校生活・1

夏休みまであと1週間。
昇平もすっかり学校生活になれて、毎日を楽しく過ごしている様子。
さて、実際にはどんな生活をしているのか。連絡帳から抜粋して、紹介してみることにする。

   ☆★☆★☆☆★☆

7月12日(月)

今日は、日射しは強いものの、風が強く過ごしやすい日でした。
ちょっと時間があったので、「どうしようかねぇ・・・」と話すと、「外に観察に行くよ!」と宣言し、外にアリを見にいった昇平くん。桜の木のまわりでじっくり観察していました。

今日は一学期の写真の整理をしました。(注:ゆめがおか学級では児童が1人1人自分のアルバムを持っていて、学期の終わりに写真を貼って記録を作っている。)4月から3ヵ月過ぎただけですが、ずいぶん男っぽい顔になってきましたね。アルバムを見て感じました。

   ☆★☆★☆☆★☆

7月8日の連絡帳には、七夕の笹に下げた昇平の短冊が、協力学級のみのり先生のコメント付きで貼り付けられてきた。

   ☆★☆★☆☆★☆

「七夕の願い」
  テストに全問あたりますように。   朝倉昇平


「みのり先生のコメント」
  すみません。3−3の高田、おじゃまします。七夕前に書いた願いごとの短冊です。学期末の算数と漢字テストの勉強、がんばっていますね。

   ☆★☆★☆☆★☆

確かに、昇平は今、漢字テストに向けてプリントを使って猛特訓中。算数の方は先日テストをして満点を取ってきた。相変わらず算数は得意なんだね。
漢字の方は、読みはできるけれど書くのが苦手なので、家でも毎日ブーブー言いながらなんとかがんばって練習している。

ゆとりを持つ部分と、力を入れてがんばる部分。
その両方のバランスがとれているから、学校生活が充実しているんだろうなぁ、と思って見ている。

[04/07/14(水) 05:57] 学校

[表紙][2004年リスト][もどる][すすむ]