昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平の学校生活・2

夏休み目前。今日も森村先生の連絡帳から学校での様子を。

   ☆★☆★☆☆★☆

7月15日(木)

今日はジャガイモの収穫をしました。ジャガイモの茎を抜いて、まず、それについたイモを採り、次は根のまわりを掘り返し・・・。昇平くんは、まわりの子たちに負けじとイモを見つけていました。
3校時は、そのイモの一部で粉ふきイモ作り。みんなで皮をむき、稲月先生に仕上げてもらいました。
間もなく給食。みんなで粉ふきイモを食べます。

※昇平くんの分のジャガイモを持ち帰らせます。

   ☆★☆★☆☆★☆

昇平が持ち帰ったジャガイモは、大小合わせて10個近くもあった。
さっそく夜はふかしイモに・・・。
でも、芋はメークイン。ふかし芋より煮て食べる方がおいしい種類。
そこで、翌日はみそ汁に入れてみた。でも、昇平はみそ汁が苦手なので、翌日(つまり今日)の朝食で、千切りにした野菜と一緒にコンソメで煮て、野菜スープにした。昇平は野菜スープが大好物なので、お代わりして食べていた。
今日の夕食ではカレーに入れた。もちろん、昇平はカレーも大好物。またまたお代わりをしていた。

これで、学校のジャガイモはすっかり売り切れ。
料理にするたびに「これは昇平くんが掘ってきた学校のジャガイモだよ」と教えていたら、「ジャガイモ、新鮮でおいしいねぇ〜」「最高においしいねぇ〜」と大変ご満悦の様子だった。

   ☆★☆★☆☆★☆

「給食で粉ふきイモも食べたんだよ。粉ふきイモは、ゆめがおかだけだったんだよ」
と木曜日に嬉しそうに教えてくれた昇平。
掘って楽し、食べて楽し、持ち帰ってまた楽しいジャガイモ掘りだったらしい。

[04/07/16(金) 20:35] 学校 日常

[表紙][2004年リスト][もどる][すすむ]