昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

小さなエピソード・6

最近、学校関係のネタが多かったので、今日は日常の中のちょっとした一コマ集をお届けします。

   ☆★☆★☆★☆

中学3年生のお兄ちゃん、部活も終わり受験勉強のまっただ中・・・なのだけれど、息抜きにどうしてもゲームはやりたい。友だちから「ピクミン2」を借りてきた。
その中に、ピクミンを使ってバトルができるモードがあるらしく、「昇平、一緒にやるか?」と誘っていた。
昇平、目を輝かせて「やるやる! やりたい!」。
というわけで、今現在も、私がいる部屋で2人でバトルをやっている。
 昇平「○○は××なの? どうやるの?」
 兄 「ああ、それはね・・・」
 昇 「ひゃっひゃっ、やっつけちゃいなさい!」
 兄 「あー、俺のピクミンがあと少しになってる!」
・・・まあ、にぎやかで楽しそうなこと。

でも、以前に比べると、昇平の遊び方が上手になってきているのがわかる。
テレビゲームひとつにしても、相手の動きを見ながら、相手に合わせて遊べるようになってきているから、お兄ちゃんとしても一緒に遊んで楽しくなってきたのだろう。
昨日は、お兄ちゃんの友だちと4人で一緒に「スマッシュブラザーズ」の対戦を、ずいぶん長い時間やっていたし。

お兄ちゃんは受験生。「ゲームなんかやっていていいの!?」と言いたいところなのだけれど、兄弟で楽しそうに遊んでいる様子を見ると、週末くらいは・・・と考えてしまう大甘な母だったりする。

   ☆★☆★☆★☆

最近、いろいろなものが食べられるようになってきた昇平。
昔は本当に食わず嫌いの偏食小僧だったのだけれど。
特に、家族が喜んで食べるものを、自分でも食べたいと思うようになってきた様子。
お兄ちゃんの好物の湯豆腐に大喜びしたのが先日の話。昨日は、おばーちゃんの好物の卵豆腐を「ぼくも食べてみたい」と言いだし、食べてみて「おいしい♪」と大変気に入っていた。今夜は豚骨スープのラーメンが食べてみたいそうだ。これは誰の影響だろう?
苦手だったみそ汁も、みそかすが入らなければけっこう食べられるようになってきた。(みそかすは豆みたいでイヤらしい。>豆嫌い)

最近の昇平は、背が伸びて体も大きくなってきている。
いろいろ食べるから大きくなってきているのか、体が要求するからいろいろ食べられるようになってきたのか。
どっちがニワトリでどっちが卵かわからないけれど、なんにしても、良い傾向だと思っている。

   ☆★☆★☆★☆

ちょっと事情があって、年度途中で学童を変えようと考えている。
今月はそのお試し期間と言うことで、母も付き添いながら、放課後学童に通っていた。(母に用事があるときには、自分だけで行ってもらっていたけれど。)
初めは新しい環境に緊張していた昇平も、同じ3−3から面倒見の良いお友だちに付き添ってもらって、元気に学童まで歩いていくようになった。後ろからついていったこともあるが、道々、ずーっと友だちとゲームの話をしていた。そうかー、ゲームはこういうところでも役にたつんだなー・・・。

ところで、突然、昇平がこんなことを言い出した。
「ぼく、半ズボンみたいなパンツがはいてみたいなぁ」
半ズボンみたいなパンツ・・・トランクスのこと?
「そうそう。トランクス。ぼく、それはきたいなぁ」
わかったわかった。学童に一緒に行くYくんたちが、そういえばトランクスをはいていたよね。昇平くんもはいてみたくなったんだ。今度、買ってきて上げるね。
「うん!」
スーパーでトランクスを2枚買って渡してみた。昇平は大喜びで、さっそくそれにはきかえると、
「これでもう着替えのときにも恥ずかしくないよ」
と言った。
ふーん。ブリーフ姿は少しかっこわるい、と思っていたんだ。
登校して、教室で運動着に着替えるときにも、ちょっと得意そうに森村先生にトランクスをアピールしていた昇平だった。

   ☆★☆★☆★☆

最近、旦那がよくこんなことを言う。
「昇平の言うことがずいぶんしっかりしてきたよな」
旦那は家にいる時間が短いけれど、そのぶん、昇平の変化がよく見えることがあるらしい。
昇平が家族と話しているのを聞いて、受け答えがかなり的確になってきた、と感じるのだという。
昨夜は、旦那が仕事から帰ってくるなり、「ただいまー!」と出迎えて(←今でもまだ、しょっちゅう言い間違える。爆)、「お父さん! 明日、△△の店で××のゲームソフトを買って!」とお願いしていた。
その少し前に、新しいゲームソフトが欲しかったらお父さんに許可をもらわなくてはダメだ、というやりとりを母としていたからなのだけれど。
言うことがしっかりしてくるということは、要求も明確になってくるということで。
でも、そんなふうに言われるのが嬉しくて、「ああ、××はアドバンスのソフトかい?」なんて、気軽にOKを出してしまう旦那だった。

   ☆★☆★☆★☆

今も私の後ろで、昇平とお兄ちゃんはゲームを続けている。
 兄「わー! 昇平部隊がいる!」
 昇「今(敵と)戦ってるところだよ」
 兄「昇平、ちょっと××を○○しておいてよ」
 昇「オーケー」
なんかよく分からないけど、すごく楽しそうに会話している。

お兄ちゃんは受験生なんだけど・・・・・・・・・ま、いいか・・・・・・。

[04/10/31(日) 09:05] 日常

[表紙][2004年リスト][もどる][すすむ]