昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

クリスマスプレゼント

昇平にサンタクロースが来た。プレゼントは、GBAソフトの「かいけつゾロリとまほうのうゆうえんち〜お姫さまをすくえ〜」。
何ヶ月も前からほしくて、クリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらうのを楽しみにしていたのだ。

昨夜、布団に入りながら昇平が言った。
「ちゃんとサンタさん、プレゼントを持ってきてくれるかなぁ」
昇平はまだ、しっかりとサンタクロースを信じている。
「うん、ちゃんと来てくれるよ。でも、寝ないとサンタさんは来てくれないから、早く寝ようね」
クリスマスイブには、たぶん、どこの家でも子どもたちが早寝しているんだろうな・・・と、ふと思った。

すると、昇平が急にこう言った。
「お母さんは、サンタさんに何をプレゼントしてほしいの?」
えっ、お母さん?
「お母さんはもう大人だから、サンタさんからはプレゼントをもらえないんだよ」
と笑いながら答えると、昇平が言った。
「それじゃ、明日、ぼくがお母さんにプレゼントを作ってあげるからね!」
あらあらあら・・・。それは嬉しいわ、ありがとう。

翌朝になったら、こんな話は、けろりと忘れてしまっているかもしれない。
でも、「お母さんにぼくがプレゼントを・・・」と言ってくれた優しい気持ちは、とっても嬉しかった。
ありがとうね、昇平。お母さんには、それが最高のクリスマスプレゼントだったよ。

[04/12/25(土) 10:15] 日常

[表紙][2004年リスト][もどる][すすむ]