昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

体の中の正義の味方

今朝のこと。
日曜日というと6時過ぎには起きてくる昇平が、7時半まで寝ていた。珍しいこともあるな、と思っていると、寝室からごそごそ音がして、昇平が母のいる部屋に入ってきた。
「おかあさん、どうなったの!?」
開口一番そういう声がしゃがれている。昨日からなんとなく風邪気味だったのだが、今朝になって声が枯れてしまったのだ。
自分が普段と違う声なので、昇平はパニック気味。しきりに咳をして、なんとかもとの声にしようとするが治らない。
「無理に咳をするともっと悪くなるよ。風邪をひき始めているんだから」
と話しかけたが、それでも咳払いを続けるので、こう教えた。
「それは、喉の奥にある声帯っていう筋肉が風邪のせいで腫れてしまったから、そんな声になっているんだよ。無理に咳をすると、もっと筋肉が腫れちゃって、もっとガラガラ声になるよ。静かにしていればちゃんと治ってくるからね」
すると、昇平が怒った顔で言った。
「筋肉、取りたい! 筋肉なくしちゃって!」
あのね・・・。
「いや、そういうわけにはいかないよ。確かに声帯って筋肉を取っちゃえばガラガラ声は出なくなるけど、そうすると、普通の声も全然出なくなるからね。それに、一度声帯を取っちゃうと、後はもう元に戻らないから、一生声が出せなくなって、おしゃべりできなくなっちゃうんだよ」
「えーーー! そんなのイヤだーーー!! どうしたらいいの!?」
昇平、今にも泣き出しそうになりながらわめきだした。
「ぼく、死にたい! 風邪なんか殺してやる!」
出た。昇平の「死にたい」「殺してやる」。
特に混乱したり興奮したりすると、自分の気持ちをどう表現してよいか分からなくなって、すぐにこのことばが出てくる。
さて、どうしたら良いだろう。

少し考えてから、昇平を膝に抱き上げながら話しかけた。
「昇平くんは、風邪でこれからどうなるのかわからなくて、心配なんだね?」
「うん」
涙のにじんだ目で昇平がうなずく。そういえば、最近めったに風邪をひかなくなっていたから、風邪をひいたらどうなるか忘れてしまったのかもしれない。不安になっちゃったんだね。
気持ちをことばにして共感してあげたら、昇平がすこしだけ落ちついてきた。
「えーとね、今、昇平くんの体の中では、抗体っていう正義の味方が風邪バイ菌と戦っているところなんだよ。喉の奥に風邪バイ菌がとりついちゃってね、そこで正義の味方が一生懸命バイ菌をやっつけているところなんだ。昇平くんの体の中で、一大決戦が繰り広げられているんだよ」
すると、昇平がだんだん落ちついてきた。イメージがわいてきたらしい。
そこで、こんなふうに言ってみた。
「バイ菌との戦いに勝つためにはどうしたらいいか、昇平くんはわかる?」
「わかんない」
「暖かい格好をしてね、外に遊びに行ったりしないで、家の中でおとなしく遊んでいるの。それから、水分と栄養をたくさんとるの。そうすると、正義の味方がパワーアップするんだよ」
「・・・栄養はシューティングゲームの中のアイテムみたいなもの?」
さすが現代っ子。ゲーム用語を使って教えると理解が早い。
「そう。ビタミンやミネラルはボーナスアイテムみたいなものだよ。それがあると、正義の味方が強くなるの。昇平くんが昨日リクエストしていたから、朝ごはんに野菜スープが作ってあるよ。それを食べれば、水分も栄養もたっぷりとれるからね」
「うん」
昇平の顔がずいぶん明るくなってきた。

さらに私は説明を続けた。
「でもね、寒いところにいたり、外で遊んだりすると、正義の味方は弱っちゃうの。だから、風邪の間は暖かい格好をして家の中にいなくちゃいけないんだよ」
「わかった・・・これ食べてもいい?」
昇平がテーブルの上にのっていたバームクーヘンを取り上げた。いいよ、と答えると
「これ、なんの栄養になる? 炭水化物?」
と聞いてきた。給食献立表を毎日眺めているので、そのあたりのことはけっこう頭に入っているらしい。
「うん。炭水化物は正義の味方の力のもとだよ。エネルギーになるんだよ」
「うん!」
昇平はすっかり明るい顔になり、お菓子を食べ始めた。
・・・風邪のときは栄養補給が一番なので、食事前にお菓子を食べたことは不問にした。

昇平が落ちついたところで熱を測り、観察してみた。熱は36.5℃で平熱だが、鼻水が出るようで、鼻をぐずぐず言わせている。
「鼻の奥にも風邪バイ菌がとりついたんだね。そこでも正義の味方と戦いが起こっているから、鼻水が出るんだよ。鼻水はバイ菌を外に出そうとして出てくるから、鼻をかんだほうが早く良くなるよ」
すると、昇平はティッシュを手に取った。
「ぼく、バイ菌を外に出すぞ」
と鼻をかむ。・・・本当に素直だねぇ。
その後、朝食では「ビタミン」も「炭水化物」も「タンパク質」も「ミネラル」も「水分」もたっぷり摂って、すっかり満足顔の昇平だった。
今は、すっかり落ちついて、テレビゲームをして遊んでいる。
まあ、熱はないし、食欲もあるから、家でおとなしくしていれば良くなっていくかな。

[05/01/23(日) 13:28] 日常

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]