昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
昇平からのメッセージ
昇平が総合的学習の時間にパソコンでメッセージを作成してきた。ローマ字入力で、父と母に宛ててメッセージを作る、という授業だったらしい。「お父さん ありがとう」「お母さん ありがとう」と書かれた、綺麗なイラスト付きの紙に、昇平が入力したメッセージが入っていた。
以下が、そのメッセージ。
☆★☆★☆★☆
お父さん ありがとう
『お父さんのここがすき』
お仕事をたくさんしているのが好きです。
『ひとこと』
ファイナルファンタジー6の攻略を進めてくれてありがとうございました。
あと、遊んでくれてありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お母さん ありがとう
『お母さんのここがすき』
後ろがみがすてきです。
『メッセージ』
おいしい料理作ってくれてありがとうございます。お勉強教えてくれてありがとうございます。
昇平より
☆★☆★☆★☆
読んで笑ってしまった。よく見ているなぁ。
母の『後ろがみ』というのは、なんのことはない、後ろに1つに束ねてしばった髪の毛のことで、しょっちゅう寝癖がついて飛びはねているので、別に素敵ということもないのだけれど、昇平はそれが好きだったんだね。
旦那にこれを見せたら、「うーん」と言って笑っていた。たくさん仕事をしているお父さんが好き、と言ってもらえて、ほっとしたのかもしれない。
今日は日曜日。お兄ちゃんは外出中で、昇平はお父さんとずっと一緒にいる。一緒に遊ぶというより、お父さんにゲームを進めてもらっているわきで好きな遊びをしている、という感じ。
でも、それでいいんだろうな、と私は思っている。そばにいると気持ちよくて、それだけで安心するんだろうから。
なんだか、親子なんて、それぞれに自分たちらしいスタイルでいればいいんじゃないかなぁ・・・なんて考えてしまっている。
[05/02/20(日) 13:40] 学校 日常