昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

不安と人形・10−意気込み

5月20日(金) 記録者:ドウ子

給食後の今現在まで、今日は一度も例のことばを言うことがなく、昨日までのことが嘘のように感じるほどです。
今日は、子どもたち3人と運動会当日のことについて、座る場所、水筒の中身、使用できるトイレの場所や参加種目などなど話し合いました。今まで3人相手に話をすると、なんだか聞いているのかいないのか怪しい感じでしたが(注:この子たちは皆、一対一での語りかけはよく理解できるが、一対多になると急に集中できなくなる)、今日はさすがに、明後日の大事なことなので、45分間よく聞いていて、時折私に出題される「運動会○×クイズ」にもしっかり答えていました。運動会が楽しみです。

   ☆★☆★☆★☆

この日、昇平は本当に「ウルトラマン」も「泥棒」も一度も口にすることがなかった。
たった1度だけ言ったのは、学童に母が迎えに行った時。ひとりごとのように「(ワンピース○巻の)××の顔のことは気にしなくていいんだよね」と言っただけで、後は本当にまったく普通に過ごしていた。どうやら、いよいよ運動会当日を前にして、やるだけのことはやったと逆に落ちついてきたらしい。
運動会が過ぎればきっと落ちつくだろうと予想はしていたものの、あまりに劇的な違いに、こちらが目を丸くするほどだった。

昇平は学校で運動会の招待状も作ってきた。二つ折りした色画用紙を開くと、糸に下がった万国旗が現れ、昇平が参加する種目と目標を書いたメッセージが現れる、というもの。こんなことが書かれていた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    どうぞ運動会にきてね!

 『150メートル走』・・・13回目に走るよ。がんばるよ。
 『行け! ゴミレンジャー』(チャンス走)・・・ちゃんとゴミを片づけます
 『スーパーつなひき』・・・ふんばってひきます!
 『ラジオ体そう』・・・のんびり、ちゃんとおどります。
 『白組がちゃんとゆうしょうできるように、おうえんしてね。ちゃんとがんばるよ。(´∀`)∨ 』

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メッセージの言葉づかいを見れば分かるとおり、先生の添削は入っていない。今年の運動会はがんばろう! という昇平自身の意気込みが満々に伝わってくる。

   ☆★☆★☆★☆

こんな具合なので、運動会前日の今日、昇平は朝から落ちつきがない。ワクワクドキドキ、ハイテンションでいるらしい。あまり危なっかしいので、朝から何度も母や祖父から叱られている。(だって、運動会を前にして怪我でもされたら大変!)
今はパソコンでネットをしている。リタリンも効き始めたので、ようやく落ちついてきた様子。
そうそう、今日になって、インターネットもまたOKになったのだ。クリアした時に出てくる顔が怖い、と泣いていたマインスイーパーも、兄のデスクトップからショートカットを削除し、それを後でまたゴミ箱から復活してくれれば、それでいい、と昇平自身が妥協案を出してきた。
さっき、ほろっと「泥棒さんのことは言わないで」が出てきたけれど、その時だけで終わってしまった。
ひとしきり不安定が続いて、私たちも先生も心配したけれど、どうやらそれも終了するらしい。まったく、見事なおさまり方だ。

運動会は、いよいよ明日。天気もまずまずという予報。
お弁当の中身は、何にしようかなぁ。

[05/05/21(土) 09:04] 学校 日常

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]