昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ガールフレンド出現!?

連絡帳から

6月22日(水)  記録者:ドウ子

昼休みのことですが、ベランダでゆめがおかの子どもたちが遊んでいるところに、なぜか1年生のSちゃん(女の子)が1人で混ざって遊んでいました。
昼休みが終わる時間になると
 Sちゃん「昇平くん、また明日の昼休み、遊ぼーねー」
 昇平  「うん、いいよぉ〜」
と楽しそうに約束をしていました。
私が「学童で一緒なの?」と尋ねると
 Sちゃん「そうだよー。放課後も遊ぼうねー」
 昇平  「うーん!!」
小さなガールフレンド(!?)の出現に、男の子と話すときよりトーンの高い声の昇平くんを見て、ほほえましく感じました。優しいお兄さんぶりを、ぜひ発揮してほしいと思いました。

   ☆★☆★☆★☆

ところが、その翌朝、ドウ子先生がこんな話を教えてくれた。
水曜日の午後、昇平が5校時目の授業で協力学級に出かけていったら、Sちゃんが担任の先生に連れられてゆめがおかにやってきたのだ。
「昇平くんと一緒に帰るって言って聞かないんです」と担任の先生。
「え、でも4年生は5校時目があるし、1年生はみんな一緒に下校しなくちゃいけないよね」とドウ子先生が言うと、
「だって、昇平くんからこれもらったんだもん」とSちゃんがポケットから紙の切れ端を出した。
そこには昇平の文字で

『Sちゃん
 オイラがむかえるから まっててね
 しょうへい』

どうやら、しょうへいは放課後Sちゃんを迎えに行く、と約束していたらしい。でも、いつそんなメモをSちゃんに渡していたのか、ドウ子先生も全然気がつかなかったそうだ。
昇平くんは授業に行っていて、戻ってくるのは遅くなるから・・・とSちゃんにはなんとか納得してもらって、他の1年生と一緒に下校してもらったらしいが、その話を聞いて、私も思わず吹き出してしまった。
かわいいガールフレンド(?)ができて、嬉しかったんだろうねぇ。でも、ナイトへの道は、まだ遠そうだね。(笑)

   ☆★☆★☆★☆

さらにまた連絡帳から。

6月24日(金)  記録者:ドウ子

2校時目のあとの休み時間、Sちゃんが「昇平くーん」と現れ、ゆめがおかの3人と、観察用のアリの家作りをしました。
と、これを書いているところへ(今は昼休みです)Sちゃんと昇平くんが2人で来て、アリにあげる樹液を取ってきたことを報告。 ”もう一度、取ってくる” と外へかけていくSちゃんに向かって、「オレはここで待ってるからな」とちょっと偉そうな昇平くん。なんだか面白いです。

   ☆★☆★☆★☆

学童で聞いてみたら、やはりSちゃんと昇平は最近よく遊んでいるらしい。その日も、Sちゃんに誘われて、仲良く一緒にお絵かきしていたそうだ。
Sちゃんは、はきはきしたタイプの女の子。昇平としても、何を要求されているのかわかりやすくて、一緒にいるのが楽なのかもしれない。
なんにしても、これからがちょっと楽しみな2人かも。(笑)

[05/06/26(日) 21:07] 学校 日常

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]