昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

夏休み雑記帳(後編)

その3 「オンライン・ゲーム」

昇平はこの夏、「メイプルストーリー」というオンライン・ゲームにはまった。無料のプログラムをダウンロードして、自分がキャラクターになってゲーム世界を冒険してまわり、モンスターを倒しては金やアイテムを手に入れて強くなっていく・・・というもの。そこに出てくる他のキャラクターたちも、大半は一般の参加者。チャットと言われる短い会話をやりとりして、グループを組んで、一緒に敵を倒したりもする。
人とのつきあい方がまだよくわかっていない昇平だけに、オンライン・ゲームに参加させるのは正直心配だったのだけれど、昇平の方は「グループに入れてもらったよ!」「仲良しになったよ!」と大喜び。ゲームの世界の中ではあるけれど、そこでの人とのふれあいを楽しむようになった。
時には、仲間を置き去りにして勝手にグループから抜けてしまったり、混ぜてもらいたいグループから断られて「いじわるだ!」と怒ったりすることもあるけれど、「ちゃんと仲間の人たちに断ってから抜けるんだよ」「きっと、他の人を待っているグループなんだよ。ほら、『ごめんね』って言ってるでしょう?」などと母がフォローすると、案外すんなりと納得している。どうやら、現実世界よりもゲームの世界の方が行動が整理されている上に、自分自身を含めた「人間」が自分の目に見えているので、昇平にとっては状況が理解しやすいらしい。
これが人間関係のすべてだなどと思われては困るけれど、現実の人間関係を知っていく、ひとつのステップとして、けっこう重宝なシミュレーションになっているかもしれない、と感じている。
もしも、メイプルストーリーの世界に行ってみて、大喜びでグループを組む割には、あてもなくうろうろしたり、あわてて仲間を捜して戻ってきたり、時にはレベルも考えずに他大陸に行ってしまって、泣きながら逃げ帰ってくるような少年のキャラクターがいたら――それは昇平なのかもしれない。

   ☆★☆★☆★☆

その4 「ADHDらしさ」

夏休み中は毎食後歯みがきをして、歯みがきカードに色を塗ることになっている。
朝食を食べ、デザートとか称して少しおやつも食べ、その後歯みがきしてから朝の勉強に取りかかるのだが。
「昇平くん、歯みがきした?」
と母が聞くと、昇平が即座に答えた。
「したよ!」
反応、早すぎ。
「どれ、イーして歯を見せてごらん」
と言うと、昇平、イーとする。案の定、歯の隙間に食べかすが。
「あー、やっぱり磨いてない! 磨いてきなさい!」
と母に叱られると、昇平は、えへへっと笑って洗面所に行った。さっさかと歯みがきをして、また戻ってきて
「歯を磨いてきたよ。えらい〜?」
あっけらかんと明るく言ってくる。・・・っとにもう! 調子のいいヤツ!
でも、昇平としては嘘をついているという意識はないんだよね。ただ、「歯みがきは面倒くさいから」「あわよくば、歯みがきをしないですませたい」と瞬時に考えて、「やったよ♪」と答えるのだ。このあたりの判断の素早さと要領の良さは、本当に、いかにもADHDらしいなぁ〜、とつくづく思う。きまじめな自閉スペクトラムとは相反する要素だわ。
「えらいよ。でもね、歯みがきはちゃんとやろうね。ごまかして歯みがきしないでいると、後で虫歯になっちゃうんだからね」
と言うと、昇平は即座に真面目な顔つきで答えた。
「はいっ、わかりました!」
でも、この返事もまた、反応早すぎ。実際に骨身にしみているわけじゃないから、また繰り返すだろうな、と母には予想がつく。
いや、歯みがきしなければ虫歯になる、というのは昇平にもわかっているのだ。だけど、面倒くさい。だから、やりたくない。歯みがきしないと虫歯になって後で痛い思いをするだけだ、なんて考えられるくらいなら、ADHDなんて診断はもらわないよねぇ。(苦笑)
ホントに、自閉スペクトラムの特徴とADHDの特徴が入り混じっている、しましまっ子の昇平。それぞれの特徴を見極めながら君を育てていくのは確かに大変なんだけど・・・でも、どうしてかなぁ、母はいつだってそれが面白いんだよね。
さらっと要領のいい嘘をついて、見破られると、あっけらかんと行動を改める。怒られないように、大人をよいしょしたりもする。憎めないよねぇ、本当に。見ていて、ついつい笑ってしまうわ。

   ☆★☆★☆★☆

その5 「昇平へ」

この夏休み、いろんな表情の君を見たよ。大人になった部分も、相変わらずの部分もいろいろだけど、でも、以前と比べて少しだけ自分に自信を持ったことは、お母さんも感じているよ。
全部ひっくるめて抱えながら、どんどん進んで行きなさい。
お父さんもお母さんも後に残して、自分の道を行きなさい。
自分自身を信じられて、自分が好きでさえいられたら、きっと、道はおのずと拓けていくから。

夏休みも、残すところあと5日。
思う存分自分らしく過ごして、2学期、また学校で元気にがんばってちょうだいね。

[05/08/19(金) 13:06] 日常

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]