昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

二学期初日〜連絡帳から〜


8月25日(木)  記録者 ドウ子

久しぶりに元気な日焼けした昇平くんに会えてうれしかったです。今日はみんな、久しぶりなせいか、三人とも仲良しで、もめることはありませんでした。お互いに気持ちに余裕があるようでした。

プールに入る時、サンダルがないことに気づいた昇平くん。「もう一生入れないの!!」といつもの口調で始まりましたが、「Dくんに借りようか?」と提案すると、「いい。Dくん怒るかもしれないから・・・。外ズックで行きます」と自分で決めました。こんなふうに、友だちの気持ちを推測して自分の行動を考えられるのも、教室の良さかな、と思いました。
その後、弓子先生が教室に来てくれて、8メートル泳げたことを教えてくれました。犬かきのように顔を上げていたので、「顔入れて!!」と声をかけると、顔を入れてバタ足したそうです。みんなの前で報告されて、昇平くんも得意そうでした。

   ☆★☆★☆★☆

うん、やっぱり、それなりに良い雰囲気で2学期を開始している様子。
きっと今学期も充実した学校生活が過ごせるね!

写真は、小さくてわかりにくいけれど、ドウ子先生の力作「スイカの目標カード」。
半切りスイカには今学期の学校での目標、1/4切スイカには家での目標を書くことになっているが、実はこのスイカ、外側にもちゃんと皮の絵がついていて、半切り1枚と1/4切り2枚を合わせると、1個の丸ごとスイカになるようになっている。子どもひとりに1つずつ準備してあって、初日はここに2学期ウェルカムメッセージが隠してあった。
う〜ん、ドウ子先生ってアイディアマン!

[05/08/26(金) 12:40] 学校

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]