昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平、ダウンする

昇平が風邪をひきました。
熱はないのですが、お腹が痛い、気持ちが悪い、と言って、とてもだるそうです。
私としても、年末を迎えて、いろいろやらなくちゃならないこと、片づけなくちゃならないことが山積みなのですが、そばにいないと昇平が不安がるので、とりあえず見て見ぬふりで仕事は放置してます。
お腹に来る風邪、大流行しているらしいですね・・・。

未明に隣で寝ていた昇平が夢うつつに目を覚まして言いました。
「ちょっと気持ち悪い。・・・でも、大丈夫だよ」
寝ていてそんなことをいうのはめったにないことなので、おそらく具合が悪くなってきているのだな、と見当はつきましたが、大丈夫だよ、の言い方に驚きました。相手を安心させようという響きが、はっきりと聞き取れたから。
自分を安心させるニュアンスも合ったのかもしれません。でも、母への思いやりも、確かにあったようです。
結局は朝になったらもっと具合が悪くなっていて、病院へ行く羽目になりましたが。(苦笑)

今はだるそうにファンヒーターの前に横になって、携帯ゲームをしています。起きあがってパソコンをする元気もないようです。
本当に、具合が悪くなるたびに思うけれど、どんなにうるさくても、どんなに落ちつきがなくても、昇平は元気なほうがいいなぁ、と思います。どよーんとしている昇平は、見ていて、こちらがなんとも落ち着きません。やっぱり、昇平は目をきらきらさせている元気ボーイでいてくれなくちゃ。たとえ、調子に乗りすぎてうるさくなったとしても。

今夜はクリスマスイブ。残念ながら、クリスマスのご馳走も食べられそうにありません。
「サンタさん、来てくれるかな?」
と本気で心配しています。
大丈夫。どんなに昇平くんが具合が悪くても、サンタクロースはプレゼントを届けてくれるよ。
今年のお願いは、「チョロQをいっぱいください!」だったよね。
明日の朝、プレゼントと一緒に、サンタクロースが昇平に元気も届けてくれるといいなぁ。
母は、そんなことを考えています。

[05/12/24(土) 16:32] 日常

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]