昇平てくてく日記2

小学校高学年編

自転車練習・1〜中学校通学のために〜

 午前中、昇平と自転車で出かけてきました。
 昨年の夏休みにやっと自転車に乗れるようになった昇平。目標は、来春から通う中学校まで、自力で自転車通学できるようになることです。今日は、その通学路に当たる道を、全体の1/5くらいまで走って、神社でちょうど満開になっていた桜を花見して帰ってきました。
 本当はもう少し先まで行けそうだったのですが、風がものすごく強くて、それが帰り道に向かい風になるとわかっていたので、今回は無理をしませんでした。ソメイヨシノは満開でしたが、しだれ桜が散っているところで、強い風が吹くたびに文字通り花吹雪。雪が降りしきっているようで、とても綺麗でした。
 帰り道は、案の定、昇平はなかなか前に進めません。変速ギアの自転車なので、いつもなら、私に楽々と追いつき、追い越すくらいの勢いで走るのに、今日は私と大きく差が開き……。家に帰り着いたら、「つ、つかれた〜!」とひっくり返っていました。
 昇平は運動面が弱いです。運転技術の向上も大事だけれど、同時に、毎日自転車をこいで登下校できるだけの筋力、体力をつけなくちゃいけないな、と思いました。
 とはいえ、楽しみがなければ、こういうことは続きません。次は距離を伸ばして、スーパーまで自転車でおやつを買いに行く予定。夏休みになったら、毎日の買い物も自転車に切り替えようかな。私もいい運動になって、痩せるかも。(笑)

[07/04/14(土) 24:50] 学校 日常 発達障害

[表紙][2007年リスト][もどる][すすむ]