昇平てくてく日記2

小学校高学年編

5月(1)〜自転車練習〜

4月30日(月)   天気:晴れ

 午前中、昇平と自転車で出かけた。町の公民館へ図書の返却をして新しい本を借り、その足でスーパーへ買い物に。
 自転車に乗っている目的は、昇平が中学校まで自転車で自力登校できるように、道を覚えることと、体力等をつけること。なので、基本的に中学校の通学ルートを通り、そこからあちこちへ行くようにしている。道を覚えてきたら、今度は昇平に先行してもらって、自分で道を確認しながら走ってもらう予定。今回、初めて自転車の前の籠に荷物(本)も入れさせた。若干ハンドルを取られてフラフラしたけれど、すぐに慣れたようだった。中学へ行くと、バッグやら荷物やら、籠に入れるようになるからね。
 なにしろ、昇平が自転車にようやく乗れるようになったのは、去年の夏のこと。他の子たちが5年も6年もかけてマスターしたことを、1年で身につけなくちゃいけないんだから、大変だよね。

 天気は上々で、気持ちの良いそよ風も吹いていて、サイクリングには最高の日だったけれど、さすがに、少し疲れたらしい。帰宅してから、ちょっと不安定が強くなってきた。ほんの些細なことを怖がって、身の回りから気になるものを片付けたがるようになってきた。――そういえば、二年前にもあったね、これ。ウルトラマンや怪獣の人形が怖い、あの本が怖い、これが怖い、としばらく続いていたっけ。今ならわかるよ。これは君からのサイン。「がんばりすぎて、ちょっと疲れてきちゃったよ」という。
 うん。がんばるときにはがんばるけれど、がんばった後は休もうね。時間をかけて、ゆっくり少しずつうまくなっていこうね。
 昇平は、午後は静かにパソコンでお絵かきしたり、本を読んだり、アニメを見たりして過ごしていた。夕飯に大好きなカレーを食べる頃には、不安定もいつの間にか消えて、また落ちついていた。

   ☆★☆★☆★☆

5月1日(火)   天気:曇りのち

 今日は昇平も学校。母にしてみると、「GWの中休み」という気分で一息。(笑)
 そういえば、先週の金曜日に1〜5年生までは遠足に行ったのだが、ゆめがおかの1年生のHくんが急に熱を出して参加できなくなったらしい。そうしたら、昇平が「ゆめがおかでミニ遠足を企画してあげよう」と言いだしたそうで、Hくんに手紙も書いたのだという。そのコピーが連絡帳にはさまってきた。

「Hくんへ
  えんそくにいけなくてざんねんだね。
  またらいねんね。ゆめがおかで、
  ミニえんそくもいいよね。たのしみに
  してね。おだいじに。
      しょうへいより」

 入りたてで落ちつかない1年生を気にして、同じく落ちつかないでいる昇平らしいけれど、こんなところを見せてもらうと、親としてもなんだかほっとする。

   ☆★☆★☆★☆

5月2日(水)   天気:曇り時々雨

 6年生らしい学習に張りきっている昇平。算数のノートにシールを貼ったり見出しをつけたりして、わかりやすくまとめたり、漢字の書き順のお絵かき歌をノートに書いたりしている。家でも、チャレンジの付録の歴史の冊子などを熱心に読んでいる。意外なのだけれど、昇平は歴史がけっこう面白いらしい。歴史好きのL子ちゃんの影響もあるかも。いいことだわ。

   ☆★☆★☆★☆

5月3日(木)   天気:晴れ

 GWも後半。今日は旦那が休みで家にいた。
 午前中、昇平の自転車練習に旦那についていってもらった。スーパーまでの道のりを一緒に自転車で走ってもらって確かめてもらったけれど、帰り道に少し疲れてスピードダウンしただけで、ちゃんと走りきったし、帰りは昇平に先を行かせても、特に心配なことはなかったらしい。
 旦那は去年の夏以来、昇平とまともに自転車に乗ったことがなかったので、昇平がまともに自転車で走っていることにも感心していた。

   ☆★☆★☆★☆

5月4日(金)   天気:晴れ

 今日も午後から昇平と自転車でスーパーまで。今回は行きも帰りも昇平に先を走ってもらった。
 行きは曲がり角を二箇所見逃しそうになった以外には、特に問題なし。帰り道は余裕も出てきたのか、あれこれ私に話しかけてきたが、そのたびに集中力が落ちるものだから、自転車はフラフラ、道路脇に止めてある自動車すれすれのところを通っていくし、見ていて気が気じゃない。
 ついに
「君はまだ話しながら自転車を走らせるには早いよ。黙ってせっせと漕ぎなさい」
 と言うと、あとは一生懸命走らせていた。本気になると、私が追いつけないくらい速く走れる。でも、さすがに家に帰ってから「疲れた〜!」とひっくり返っていた。私も、ここ二日ばかり体調不順なのもあって、かなり疲れてしまった。明日の自転車は、もっと短距離にしよう。
 夕方、池と草の絵を描く。参考にした絵はあったものの、いろいろな部分にオリジナリティを出していた。やっぱりこの子、絵はうまいかも。これ以外にも、光の当たったビー玉やボールに影をつけて立体的に描く練習などをやっていた。

IkeKage_2






   ☆★☆★☆★☆

5月5日(土)   天気:晴れ

 暑いくらいの一日。昇平も私も、今年初めて半袖を着た。
 自転車で近所のコンビニまで。距離は短いので、「今日は自分の財布にお金を入れていって、自転車で店まで行って、全部自分で買う練習をしよう」ということにした。
「お母さんも一緒に来る?」
「うん、今回はお母さんも一緒に店にいるよ。でも、お母さんはお母さんの買い物をするから、昇平くんは自分のおやつを自分で買うんだよ」
 と言ったら、はりきった顔になった。
 おやつ代に200円渡したら、最初350円くらいのボトル入りのチューイングキャンディを買いたがった。財布の中に自分のこづかいも入れてきたので、金額的には間に合ったのだけれど、そのまま放っておいたら、自分で考えたあげくに、
「ぼく、お母さんからもらったおこづかいを節約して貯めたいから」
 と言って、結局百円ちょっとのおやつを選び直して買っていた。
 そのあたり、ちゃんと自己コントロールできるようになってきたんだから、えらいよねぇ。
 この次は、一緒に店まで来たら、私は店の外で待っていることにしよう。間もなく、自分だけで買い物に来ることができそうだね。

   ☆★☆★☆★☆

5月6日(日)   天気:曇りのち雨

 GW最終日。今日は家族全員が休みで家にいた。
 どこかに出かけようかとも思ったけれど、天気もいまいちだったので、結局家族四人でお昼を食べに出かけた。子どもたちと話し合って、チャーシューの美味しいラーメン屋さんへ。「おいしかったー」と全員が満足して店を出た。
 途中で夕食の買い物をして帰宅。あとは家でおとなしく過ごした。

[07/05/07(月) 08:19] 作品 学校 日常 療育・知識 発達障害

[表紙][2007年リスト][もどる][すすむ]