昇平てくてく日記2

小学校高学年編

7月(3)〜夏休み開始

7月16日(月)

 新潟で大きな地震があった。テレビのニュースで被災地の映像を見る。大雨の影響で地盤が緩んでいる場所では崖崩れが相次いでいる。「台風がやっと行ったと思ったら、今度は地震が起きたんだね」と言ったら、昇平が「一難去ってまた一難だね」と言った。あまりに完璧なことばの使い方に、思わずびっくり。
 兄ちゃんは今日も学校が休み。旦那は仕事。夜また兄ちゃんと一緒にテレビゲームをしていた。前よりずっと上手に遊べるようになったと思う。が、昇平が遊びながらベラベラと一人でしゃべりつづけるので、兄ちゃんにうるさがられる。兄ちゃんに叱られて、あっ、そうだった、という顔になる昇平。このあたりは兄弟ならでは、かな。

   ☆★☆★☆★☆

7月17日(火)

 夏休みが始まるのに当たって、ネットのフィルタリングソフトを新しくする。最近、心身の成長に伴って、アダルトサイトのほうに次第に興味を持ち始めたのを感じているので、今までよりもっと本格的にフィルタリングできるものに入れ替え。そうしたら、初期設定が厳しすぎて、今まで見られていたサイトが軒並み見られなくなってしまって、フィルタリングを導入したことに気がつかれてしまった。
 どうしてそんなものを入れたの、と聞かれたので、「今までも、時々間違って十八禁サイトとかクリックしてしまった、って言ってたでしょう?(たまにフィルタリングをくぐり抜けるサイトがあった) そんなことがないように、間違ってそういうところにいかなくするソフトなんだよ」と教えたら、非常にすんなり納得してくれた。こんなことなら、もっと早く教えても大丈夫だったのかな。
 設定を調整したら、またほとんどのサイトが見られるようになった。若干見られなくなったところは出たけれど、それは本人も「見てはいけないところだったらしい」ということで納得していた。

   ☆★☆★☆★☆

7月18日(水)

 長男の高校の保護者会のため、私は午後不在。昇平のお迎えを義母に頼んだ。
 これこれこういうわけでおばあちゃんがいつもの場所に迎えに来るから、電話はお母さんの携帯ではなく家の方にしてね、と話して聞かせると、心配することもなく、とてもスムーズに納得した。
 後で聞いた話によると、お迎えには全然心配しなかったけれど、おばあちゃんが夕食を作れるのか、ということを心配したらしい。いや、いくらいつも食事の支度をするのがお母さんだからって、おばあちゃんが作れないということは……。(苦笑)

   ☆★☆★☆★☆

7月19日(木)

 水泳で、息つぎの時に犬かきになっていたのが、今回初めて犬かきなしで50mを泳ぎ切った、と連絡帳に書かれてきた。ドウ子先生の上手な励ましと声かけのおかげで、本当にうまくなってきたらしい。「がんばること」を覚えた一学期だったと思う。

   ☆★☆★☆★☆

7月20日(金)

 一学期の終業式。ゆめがおかの成績表は相変わらず文字ばかりなので、評定としてはわかりにくいけれど、6年生としての自覚が出てきて、本人なりによくがんばっていたと書かれていた。

   ☆★☆★☆★☆

7月21日(土)

 夏休みが始まった。
 まずは、朝一番で夏休みの予定表の記入と一日の生活表作り。私用の夏休みのカレンダーから昇平に関係することを抜粋して、パソコンで作った昇平用のカレンダーに書き込んでもらった。昇平は6年生なので、この夏は、水泳記録会の練習や記録会、陸上大会の練習があるし、宿泊学習の準備もしなくちゃならない。もちろんラジオ体操も、学校のプールも。というわけで、自分でもしっかり予定を理解して覚えておいてほしかったので、自分で記入してもらった。
 生活表の方は、何時に起きるとか、何時から何時までどんな勉強をするとか、そういうことを昇平と話し合いながら決めて書いていった。夏休みの昇平の生活目標が「パソコンをやりすぎない」。それを意識しながら、ビデオもゲームも少なめになるように時間設定をした。さっそく今日から実施したら、「なにしたらいいの〜!?」と退屈してさわいだけれど、夕飯の支度を頼んだら、とても張りきって手伝ってくれた。なんと、舌ビラメのウロコ取りや揚げ物もやってくれた。とてもよく手伝ってくれたので、おだちん50円なり。
 寝るときに、「今日は何点だった?」と聞いてみたら、「百点!」と答えていた。

   ☆★☆★☆★☆

7月22日(日)

 夏休み最初の日曜日。でも、旦那は出勤、受験生の長男は勉強合宿。普通の夏休みの日、という感じだった。
 昇平は、今日も生活表に合わせて生活していた。これを守るとパソコンのやり過ぎにならないから良いのだけれど、さて、いつまで守れますやら。(笑) ただ、まったく枠組みなしでいるよりは、本人にも夏休み中の生活の目安がつきやすくていいだろうと思う。
 午後のパソコンタイムが終わってから、自転車でスーパーまで買い物に行った。買い物時間も含めて、約1時間の外出。帰ってきてから「疲れた」とは言っていたけれど、籠に買い物の荷物を入れて、そう大変そうでもなく往復したのだから、体力はついてきているのだと思う。
 夕方はまた夕飯の支度の手伝い。今日は野菜炒めと焼き肉。音と油のはじけるのが苦手で、炒めものはなかなかやってみようとしなかったのだけれど、今日はがんばって挑戦していた。サラダも作ったが、トマトがうまく切れなくて悪戦苦闘。そうやってうまくなっていくんだよね。

[07/07/23(月) 08:02] 学校 日常 療育・知識 発達障害

[表紙][2007年リスト][もどる][すすむ]