昇平てくてく日記2

小学校高学年編

10月(1)〜大人になっていく日々

10月1日(月)

 今日から衣替え。ここの小学校は制服があるので、皆いっせいに黒っぽい格好になった。
 最近大きくなったと感じていた昇平だけれど、半年ぶりで制服の上着を着せてみたら、きちきちだった。兄ちゃんが卒業まで来た上着だから大丈夫だろうと思っていたのに。驚いて調べ直してみたら、今の昇平は同じ頃の長男より背が高くなっていた。だいたい兄ちゃんの中学1年生の頃と同じ身長。体重・体格に関しては、兄ちゃんよりはるかに上を行くわけで……。上着がきつくなって当然だった。知人に連絡を取って、なんとか160センチの制服を貸してもらえることになった。B体だというから、卒業まで絶対に大丈夫だろう。
 ずっと偏食がすごくて、食事中も落ち着かなくて、ずっと標準の少し下の体格だった昇平なのだけれど、最近はほとんど好き嫌いもなくなって、何でも食べる食べる。で、この体格。まあ、最終的には長男のほうが長身だろうとは思うけれど(175センチ越えてなお成長中)、どのみち、この母が追い抜かれるのは間もなくのことになりそうだな。

   ☆★☆★☆★☆

10月2日(火)

 午前中、突然インターネットにつながらなくなった。プロバイダのトラブルかとも思ったが、午後になっても復旧しないのでこちらの原因らしいと判明。夜になって、我が家のサポセンこと弟と連絡が取れるようになって、やっと復旧作業に取りかかる。
 ネットができないとなると、昇平がパニックを起こすのは必至。お迎えの車の中でこう切り出した。「あのね、大丈夫だからね。絶対に大丈夫だからね。必ず直るからね。だから安心してね――。いい、これをしっかり頭に入れておくんだよ? 頭に入った? あのね、パソコンがね」
 やっぱりパニックを起こして「もう二度とネットができないのか!?」「もうダメだ!」とは騒いだものの、「お母さんは最初になっていったっけ?」と言うと、「大丈夫って言った……」と思い出し、予想していたパニックよりはずっと軽くて収まった。最後には「おじさんと連絡とれるね? 大丈夫、直るね?」と言いながら就寝した。
 結果的に、今日のうちには直らなかったから、明日は頑張って復旧させなくては。

   ☆★☆★☆★☆

10月3日(水)

 弟は日中仕事で不在。朝のうちに、出勤前の忙しい弟を電話で捕まえて、10分間のレクチャーを受けて復旧作業再開。9時半頃、無事にまたインターネットにつながるようになった。やれやれ……。結果を言えば、エアステーションを一度初期化して、再設定すればいいだけのことで、わかっていれば5分で直せることだったけれど、それはまあ結果論。無事復旧したから良かったことにしよう。
 私がインターネットを使えないのも困ったけれど、それ以上に、昇平や兄ちゃんたちから「必ず直してね」と期待の瞳で見つめられるものだから、責任重大だった。プ、プレッシャーが……。無事に直ってよかった!

   ☆★☆★☆★☆

10月4日(木)

 親の会の支部例会。定例会は昼頃に終わったけれど、その後、ひとりの会員のお子さんの状況について、有志で話し合い。
 いろいろな学校があるし、さまざまな先生がいるのは当然だけれど。それにしても、子どもの特性を理解しないまま、「これが正しい」という自分のやり方に固執する先生がいる現実には、本当に悲しくなる。ちょっと視点を変えただけで、違う見方、違う指導法が見つかってくるのに。しかも、そういう先生に限って「自分はできる」と思っていることが多いから、始末に負えない。
 本当は良い先生、すばらしい先生だって大勢いるのに、そういう先生に巡り会ってしまったために、学校や学校教育全体に失望してしまう親子も多いんだよね……。

   ☆★☆★☆★☆

10月5日(金)

 地区の特別支援学級の交流会で、隣町の子どものための施設へ。前日の宿題は「明日の交流会の荷物を自分で準備する」。昇平は、自分からプリントを見ながら、荷物をリュックサックに詰めていた。こういうことを親に頼らず自力でできるようになったのは、宿泊学習の成果だと思う。
 雨が心配だったけれど、日中は天気も良くなり、楽しい交流会だったらしい。久しぶりに元担任の森村先生にも会って「お腹引っ込んだね、って言われたよ」。あはは……それは良かったねぇ。
 遊具で遊ぶのに小遣い300円を持って行くのだけれど、昇平は途中で100円を落としてしまったらしい。「お母さん、悪い知らせがあるんだけどね、怒らないで聞いてね」と火曜日にネット不通を知らせたやり方を、逆に使われてしまった。(笑)

   ☆★☆★☆★☆

10月6日(土)

 ここ数日、じーちゃんの機嫌が悪い。日に日に悪くなって、家族に当たり散らすことが増えて、特に昇平が叱られることが多くなっていた。昇平は相手の機嫌に合わせて自分の行動をコントロールするのはうまくできないから、すぐに捕まって怒られる。でも、そのたびに「すみません」と素直に謝ってるんだから、えらいよなぁ。
 不機嫌の原因は、町の健康診断で胃ガンの再検査にひっかかったから。今日の午前中に病院へ行き、なんでもなかったとわかって、ころっと機嫌が直ったじーちゃんだった。やれやれ。(苦笑)

   ☆★☆★☆★☆

10月7日(日)

 日曜日だけれど、旦那は仕事が終わらないと言って出勤。どこへ出かけることもなく、家でのんびり過ごした。昇平も本当に静かだった。最近、ひとりの時間にはお絵かきをすることが増えている。将来の夢は漫画家なんだそうだ。
 このところ、昇平の声がかすれてきて、風邪をひいたのかと思っていたけれど、どうやら声変わりが始まったらしい。おやまぁ。いよいよ子どもから少年に変わっていくんだねぇ。中身はまだまだ幼いけれど、それでも大人びてきたところはたくさんあるし。君が一人前になるまでには、まだまだ長い道のりだけど、でも、確実に大人になっていっているんだね。
 そういえば、昼過ぎに床屋へ行ったけれど、騒がず、むやみに動くこともなく、おとなしくやってもらっていた。二人がかりで押さえてもらって顔を剃ってもらっていたのが嘘のよう。ここでも、床屋の若奥さんと「大人になってきましたよね」と話し合って笑った。

[07/10/09(火) 05:02] 学校 日常 発達障害

[表紙][2007年リスト][もどる][すすむ]