昇平てくてく日記2

小学校高学年編

12月(4)〜冬休み中

12月24日(月)

 クリスマスイブ。昇平は冬休みのスケジュール通り過ごしたけれど、お手伝いは積極的にはやりたがらなかった。ま、これが普通か。
 午後から一緒に散歩に行った。いつの間にか手袋を片方落としてプチプチプチパニックを起こしたが、すぐに見つかって安心。ほぼ安定した一日だったけれど、やっぱり夜にはかなりくたびれて眠そうになった。何故かな? 散歩だって、疲れ果てるほどの距離ではないのだけれど。

   ☆★☆★☆★☆

12月25日(火)

 母は大掃除中。その間の昇平の様子はよくわからない。散歩には一緒に行ったけれど。
 昇平はクリスマスプレゼントにQステアをもう2台もらった。我が家では、サンタクロースからプレゼントをもらえるのは小学生の間まで、ということになっているので、これが生涯最後のクリスマスプレゼント。先のQステアが壊れたときに、「サンタに頼むんじゃなかった!」とあれほど騒いだというのに、実際にもらったらとても嬉しそうだった。人騒がせだなぁ、キミは。(苦笑)

   ☆★☆★☆★☆

12月26日(水)

 母は今日も大掃除に多忙。午前中は冷蔵庫整理。午後からは買い物とガソリンスタンドへ。昇平とは散歩だけ一緒に行った。
 昇平は一日穏やかに過ごしていたけれど、夜、すごく眠そうになっていた。

   ☆★☆★☆★☆

12月27日(木)

 引き続き母は大掃除。食品置き場他を大々的に片づける。今年はやたら掃除に燃える年末だな。
 ところが、その一方で昇平の様子が気になってきた。冬休みになって不安定さは収まってきたのだが、行動にまとまりがなくなって、話しかけられたことに対する反応が悪くなってきている。夜になると、やたら眠そうなのに同時にハイテンション。向こうからこちらに話しかける回数も減ってきている。全体として、覚醒レベルが下がっている印象。これはまずい。
 たぶん、私が掃除に大忙しになって、昇平と関わる時間が減っているからなんだろう。我が家は祖父母、父母、兄、そして昇平という六人家族だけれど、兄ちゃんは受験勉強のラストスパート中で今日からは合宿だし、旦那は年末で仕事が忙しくて今月に入ってから昇平の起きている時間に家にいることがほとんどない。じーちゃん、ばーちゃんとは、もともと一緒に過ごしたりしゃべったりする時間が少ない。結局、家にいて一番関わっている相手というのは、私なんだよね。
 うーむ、どうしたものやら、と考えて、明日の大掃除を昇平にも手伝わせることにした。

   ☆★☆★☆★☆

12月28日(金)

 いよいよ2階の我々が寝ている部屋の大掃除。昇平には昨夜のうちから「手伝ってね」と頼んでおいて、大きなゴミ袋を預け、引き出しの中の昇平の文具・雑貨類(がらくたとも言う)の整理を任せた。
 「いるものは残して、いらないものは捨てるんだよ」と言い続けたら、自分で判断しながら、「これはもういらない」「これは取っておく」と張り切って分類。ADHDはもともと整理や片付けが苦手なのが特徴なのだけれど、ときどきこんなふうに片づけを手伝わせてきたからか、案外上手になってきたようで、不要なものを思い切っていろいろ捨ててくれた。おかげで引き出しの中にスペースがたくさんでき、そこに、今まで外に出ていたおもちゃ類を収納することができて、本人も達成感を味わっていた。散歩はパスしたけれど、今日は夜までしっかりした顔をしていた。
 夜、読み聞かせ。物語はいよいよ最終決戦のクライマックス。以前のように猛烈に騒ぐことはなかったけれど、それでも泣きながら聞いていた。読み聞かせ終わってから「これはお話なんだよ」と言うと、「俺はそういう性格なんだ」と答えたのでびっくりした。昇平がこんなふうな言い方をしたのは初めて。「こんな性格って、どんな性格?」と聞き返したら、「なんでも本気にしちゃう性格なんだ」。はー、なるほど。自分を客観視することも始めたんだなぁ、と感心してしまった。

   ☆★☆★☆★☆

12月29日(土)

 スケジュールを守って生活。その後、チャレンジで注文したDS学習ソフトをやっていた。漢字の形や書き順を間違うと正解にならないことがあるし、昇平の書き順ははっきり言ってめちゃくちゃなので、答えとしては合っているのに全然正解にならなくて、しょっちゅうかんしゃくを起こす。はっきり言ってものすごくうるさいけれど、それでも正解したくて以前より漢字を意識するようになってきたのだから、進歩かもしれない。というか、何度間違いにされてもあきらめようとしないところは偉いかも。
 おやつにダイエットコーラを飲みたいと言い出す。わざわざそのためだけに買い物に連れていくのも大変だと思っていたら、「コンビニまで自分で自転車で行ってくる」と言いだした。自分からこんなことを言うのは初めて。おー、昨日といい、なんだかすごいなぁ。「車に気をつけていくんだよ」「はい」――で、なんでもないように一人で自転車でコンビニへ行き、コーラを買って帰ってきた。子どもはいつの間にか成長しているものらしい。

   ☆★☆★☆★☆

12月30日(日)

 旦那が四週間ぶりに休日で家にいた。受験勉強のために学校で合宿していた兄ちゃんも、夜遅く帰宅した。昇平は父にねだってゲーセンに連れていってもらい、兄ちゃんが戻ってきたときには、もう布団に入っていたのに、わざわざ階下に降りていって「おかえり」と言っていた。「明日は大みそかだからみんなで忘年会ができるね。麻雀ゲームもできるね」と楽しみにもしている。
 社会面での発達が立ち後れていて、人と関わる力はまだまだ弱い昇平だけれど、それでもこんなふうに家族との関わりを喜んだり、楽しみにしたりするようになったんだなぁ、と改めて思った。
 明日はいよいよ大みそか。いろいろなことがあったし、いいことも悪いことも起きたけれど、でも、全体としてはやっぱり良い年だったような気がするな。来年も良い一年になりますように。

[07/12/31(月) 11:48] 日常 発達障害

[表紙][2007年リスト][もどる][すすむ]