昇平てくてく日記3
中学校編
中間テストが終わって
中間テストも終わり、ほっとひと息の昇平。テストの結果も目標の点数はなんとか超えたようで、自分でもそこそこ満足している様子だ。
戻ってきた答案を見ると、やっぱり、一生懸命時間をかけて勉強したところは点数が取れているし、手を抜いたところは点数が取れていない。もちろん、わかっているのにうっかりミスで点にならなかったとか※、そもそもの問題が昇平の能力を超えているような、「できなくて当然」というところも多々あるけれど。(※ ADHDを持つ子の場合、うっかりミスをなくすのはまず不可能)
今後気をつけて改善しそうなことにはアドバイス。
「国語のテストをやるときには、ちゃんと最初の文章を読んでから答えるんだよ。読まずにいきなり問題を解こうとしたって、できるわけないんだから」
昇平、あ、ばれたか、というような顔をして、「次はちゃんと読むよ」と言った。
一生懸命暗記して点数を取ったところについては、次のテストの時にもう一度確認するつもり。「ほらね、ここはちゃんと点数取れたよね。あの勉強のやり方で良かったんだよ」と。
昇平の能力を超えている問題に関しては、できていなくても無視! 完璧なんか求めませ〜ん。(笑)
☆彡☆彡☆彡☆彡
でもねぇ、こういうことを記事にしていると、なんだか自分がすごく教育ママみたいな気がしてくるのは何故? 担任からも、そんなふうに思われているようだし。
う〜ん、違うと思うんだけどなぁ〜。母が楽をしたいから、子どもに自分で勉強するようになってもらいたい、という下心が満載なのだけれど。
そのために今、ちょっと手をかけているだけなんだけどね。
[08/06/04(水) 08:48] 学校